株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [2]新卒入社社員の日常
  • 2013.07.26

社内清掃レポート

NO-IMAGE

4月に入社した新入社員も、もうすぐ研修期間終了。配属間近となりました。
ビジネスマナー研修やIT技術研修などを経て、徐々にコーソルの一員として
様になって来た13新卒。
彼らをここまで成長させた要因の一つが「社内清掃」です。
本日はこの社内清掃についてレポートいたします!


社会人としてもエンジニアとしても半人前の新入社員が、会社で出来ることは限られています。
プロのエンジニアとして活躍している先輩方に追いつこうと、日々奮闘している
13新卒ですが、唯一先輩方に負けていないことがあります。
それが、彼らが毎日行っている「社内清掃」。
そもそも何故清掃をするのでしょう。
『環境美化』『整理整頓』『安全確保』『健康維持』・・・
目的は様々ですか、いろいろな側面でプラスに働きます。
そこで、清掃をする前に13新卒に話し合ってもらいました。
テーマは『清掃をするとどんないいことがあるか』
130723-001.JPG 130723-002.JPG
ブレストでのユニークな答えに、自然と笑みがこぼれます
・清潔感がUP
・心が綺麗になる
・出世する(!)

次々と前向きなコメントが出てきました。
『清掃』というと、どうしても面倒で大変なものと、嫌々実施しがちですが、
清掃をした後の『心地良さ』に焦点を当てると、取り組む姿勢も変わってきます。
さらに清掃はコーソルの5つの行動指針
1. 成長すること
2. 協力し合うこと
3. 人の役に立つこと
4. 感謝すること
5. 最善(全力)を尽くすこと

全てに繋がります。
130723-003.JPG 130723-004.JPG 130723-005.JPG
あんなとこもこんなとこも… とにかく真剣!
清掃を始めて1ヶ月後、改めて社内清掃について振り返ってみました。
「高い所も清掃したいので、脚立がほしい!」
「仮眠室も清掃したいから、担当エリアのローテーションを変更しよう!」
「机拭きは早く終わるから、パントリー(休憩スペース)担当と兼任しよう!」

改善案が矢継ぎ早に。
全員が「もっとオフィスを綺麗しよう!」と全力で取り組んでいて、
その前向きな勢いにこちらも圧倒されました!
130724-006.JPG
いつも綺麗に磨かれている楯が、お客様をお出迎え。
130724-007.JPG
廊下の窓も全開!空気の入れ替えも念入りに。
清掃を始めて3ヶ月。
毎日綺麗に清掃をしてくれているお陰で、コーソルは常に綺麗なオフィスを
維持できています。
この3ヶ月を振り返り、
「綺麗にすることで達成感が味わえた」
「早起きの習慣がついた」
「13新卒が一丸となって清掃することで一体感が生まれた」

と、それぞれ得るものがあったようです。
義務として清掃をするのではなく、何か一つでも意味を見い出し、
前向きに取り組むことは、自身の成長にも大きく繋がります。
コーソルの中期経営計画スローガン『変わらなきゃ』。
意識が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。
それを身をもって体験した13新卒は、一回りも二回りも成長したように感じられました。
配属後も、その前向きな気持ちを忘れずに頑張って下さいね!

カテゴリー

アーカイブ