株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [1]新卒採用
  • 2013.12.25

12/13(金)上智大学合同企業説明会参加レポート!

NO-IMAGE

12月から新卒採用活動がスタートし、スーツ姿の学生も街中で見られるようになりました。
コーソルでも新卒採用活動がいよいよ本格化!
12/13(金)に上智大学合同企業研究会へ参加いたしましたので、
その様子をお伝えいたします。


上智大学での合同説明会への参加は3年目。
毎年多くの学生との出会いがありますが、今年はどんな学生とお会いできるか、
毎回ワクワクします♪
        
131213-01.JPG   131213-00.JPG
北門前の樹木など、校内はいたるところクリスマス仕様!
今年、2013年は上智大学創立100周年。
伝統的歴史ある上智大学では、大学に縁のある在校生・卒業生・教職員などを
「ソフィアン」と呼び、毎年12月には「オールソフィアンのクリスマス」と称した
クリスマスイベントが開かれているそう。
記念ミサ、イルミネーション点灯式、聖歌隊による合唱、キャンドルサービス等、
カトリックの大学らしい催し物に加え、大学北門のイルミネーションも
お馴染みの冬の風物詩に。
いつ訪れても趣のある素敵な大学ですが、特にクリスマスシーズンは格別ですね♪
131213-03.JPG
図書館9Fが会場。中はとっても広いんです。
上智大学の合同企業研究会は3日間開催で合計150社もの企業が一堂に会す就職イベント。
多くの会社を一度に知る絶好の機会です。
大手有名企業が名を連ねる中、コーポレートカラーである緑の装飾で埋め尽くされた
コーソルのブースは、他企業のブースに引けを取らない目立ち方!
多くの学生が、興味津々に足を止めていきます。
131213-04.JPG
興味を持ったら、座って話を聞いてみましょう!
決まった時間に会社説明をする他企業ブースとは異なり、
1対1で話ができるのがコーソルスタイル。
コーソルの会社説明だけではなく、時には皆さんの就活や進路の相談に乗ることも。
「◯◯業界で働きたい!」
「将来は、大手有名企業の△△で働きたい!」

就活を始めた皆さんには、すでに心に思い描く未来があるかもしれません。
ただ、視点を変えて少し考えてみてください。
新卒時の就活ほど、業界問わず数多くの企業について調べ、訪問し、
事業内容を聞く機会って、この先そう多くはありません。
貴重な体験ができる就活で、一つの企業・一つの業界しか研究しないのはもったいない!
実際にコーソルのブースに来てくれた方からは、
 「あまり興味がなかったIT業界にも興味が湧きました 」
 「今まで見てこなかったIT業界に目を向けるきっかけになりました 」

と、『就活の幅が広がった』という意見を多く耳にします。
食わず嫌いや思い込みでの情報収集ではなく、幅広く目を向けることで、
自身では気づけなかった“天職”に出会えるかもしれません。
IT業界に苦手意識を持っている方も、是非コーソルの会社説明会にお越し下さい!
きっと今まで想像していたIT業界との違いに、目からうろこが落ちると思いますよ!

カテゴリー

アーカイブ