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人事ブログ
入社式も無事に終わり、コーソル新卒新入社員(以下14新卒)の6名が大きな荷物を持って
向かう先は都内にある某ホテル。
4日間缶詰状態でビジネスパーソンとして必要なビジネスマナーを習得します。
知力・体力・気力・精神力そして集中力。
自らが持つすべての力を集結させ学びを得るコーソル恒例のビジネスマナー研修が
いよいよ始まります・・・
研修は今年も株式会社アクティブアンドカンパニー の社長、
大野様が担当してくださることになりました。
大野様による研修が開始 緊張感漂う会議室の様子
実は大野様、コーソルの新卒1期生となる2007年の新入社員研修から
企画・実施をご担当いただいているので、コーソルのことや歴代の新入社員については
当社社員(教育担当)に勝るとも劣らぬ理解をお持ちです。
今年も新入社員が入る半年ほど前から、受講者に合せた研修カリキュラムを
一緒に考えてくださいました。
研修1日目は「社会人として求められていること」について学びます。
「社会人に求められていること」とは具体的にどんなことなのかを
自ら考え、行動に落とし込んでいく研修です。
積極性が求められているということを理解しつつも、なかなか手が挙がりません
積極性を養うブレークスルートレーニングを通して、自分自身がいかに社会人として
未熟であるかを再認識した6名でした。
ここでその様子を見ていた2010年入社の大先輩、俵谷さんから「喝」が・・・
「今学んでいることをきちんと理解しているのですか!!行動に移してください!」
これから新しいことを経験し、吸収しなければいけない新入社員にとって、
失敗を恐れるばかりでは前に進むことはできません。
もし失敗してしまっても、その失敗を次に生かせばいいだけ!そう思っていろいろなことに
前向きにチャレンジしてほしいなと、強く感じた1日でした。
そして研修2日目。
仕事の心得、外見・態度・挨拶、指示の受け方や報告の仕方など、ビジネスパーソンとして
の基礎となる重要な内容を習得していきます。
2日目は2009年入社の青野さんがお手本兼講師として登場。
社会人6年目の青野さん。貫禄とオーラが違います!
服装チェックから始まり、姿勢・歩き方・座り方・声の出し方まで細かくチェックしていきます。
そして、コーソル恒例の「ハイオアシス」※ も青野さんが監督となり、
つきっきりで指導をしてくださいました。
さて、このあとも14新卒のビジネスマナー研修は続きます。
引き続き6名の健闘ぶりをお伝えいたしますのでお楽しみに!
※「ハイオアシス」とは・・・
【ハ】はい
【イ】 いらっしゃいませ
【オ】おはようございます
【ア】 ありがとうございます
【シ】失礼いたします
【ス】すみません、申し訳ございません
以上のあいさつの頭文字を取ったもの。このあいさつと共に敬礼・最敬礼・会釈などの
お辞儀を学びます。
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