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  • [2]新卒入社社員の日常
  • 2014.05.01

2014年度新卒新入社員ビジネスマナー研修レポート(vol.2)

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研修は3日目を迎えました。※1、2日目の様子はこちら から
学生気分が抜けきらず、たびたび注意される6名でしたが
研修が進むにつれ、社会人と学生の違いや求められる責任を知り、
だんだんと引き締まった表情に変わっているように見えます・・・


3日目からはそれまでの2日間で学んできたことの実践編として『電話対応』
『来客対応』を学びます。
まずは2010年入社の信太さんが電話対応のお手本を示します。
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・電話機は利き手の反対側におき、逆側の手で受話器を持つ
・すぐにメモが取れるように、利き手側にメモとペンを置いておく
・電話の第一声は元気よく!
・必ず自分(自社)の名前を名乗ること
・適切な敬語を用いて応対すること
・相手が目の前にいるような応対を心がけること
・終話 は相手が切ってから!
・1コールで電話に出ること
・すぐに回答できない場合は、改めて電話をしますと回答すること
・話の内容を整理してから電話をするようにすること(架電の場合)
・折り返し電話は依頼しないこと(架電の場合)
「当たり前」「誰でもできる!」と思いがちの電話応対ですが、
こんなにもたくさんの決まりごとがあるのです。
新卒社員にとって電話は「鬼門」のようで、毎年この研修でつまづく新卒が数名います。
しかし、コーソルのサポート業務では電話応対が必須です。
慣れるまでは大変ですが、練習/経験を積めば緊張せずに自然な対応ができるように
なりますので、苦手意識を持たずに積極的に取り組んでほしいなと思います。
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必死に練習する様子。
電話対応に焦りは禁物!ゆっくり落ち着いて対応しましょう

電話対応に続き、来客応対の練習です。
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名刺交換。ぎこちない表情と手つきの14新卒(笑)
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お客様へのお茶出し。緊張感が伝わってきますね。

動作を覚えることだけに集中しすぎて、表情が硬く、とても笑顔でお客様を
お迎えする余裕のない6名でしたが、仲間同士で指摘し励まし合い、何度も繰り返し
練習をする姿に社会人としての成長を感じました。
明日はいよいよ研修最終日。
コーソル本社で待つ先輩たちに、練習の成果を披露しなければいけません。
2日目と同様、練習は繰り返し 続きました・・・
研修の成果発表の様子は、次回ブログでご報告します。
皆さん、6名の健闘をお祈りください!!!

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