株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [7]技術関係
  • 2014.05.26

新卒入社最短でORACLE MASTER Platinum取得!

NO-IMAGE

コーソルのエンジニアは、当社の「資格取得支援制度」を利用して積極的に資格を取得し、
自身の技術力の向上に役立てています。
IT分野には数多くの資格がありますが、コーソル社内のエンジニアが最も注目しており、
そして目標としている資格は、Oracle Database最高峰の資格、ORACLE MASTER Platinumです。
今年の4月、コーソルでは15人目となるPlatinum合格者が誕生し、
コーソルでのPlatinum取得最短記録(新卒入社者)も更新されました。
というわけで、早速、その合格者にインタビューいたしました。
Platinum取得体験談をどうぞご覧ください!


コーソルで15人目のPlatinumホルダー、2011年新卒入社の小泉恵理さんです。
140526_001.JPG
(インタビュアー:以下「イ」)Platinum合格、おめでとうございます!!
(小泉さん:以下「小」)ありがとうございます♪
(イ)無事合格して、今のお気持ちは?
(小)正直ホッとしています・・・^^;やっと合格した、という感じですね
(イ) 実は小泉さんは、コーソル新卒入社者の中で、「入社~Platinum取得までの
 期間」が最も短いんですよね。記録更新、素晴らしいですね!

(小)そうなんです。これまでPlatinum取得までにかかった期間の最短記録は
 3年4ヶ月でしたが、3年1ヶ月で何とか取得する事ができました。
 本当は3年以内に取得したかったんですけどね(笑)
      
DSCF6141.JPG
「何とか合格することが出来ました☆」
(イ)Platinumを受けようと思ったきっかけは?
(小)一番は自身のスキルアップの為ですね。
 今のチームは一つの問い合わせに対しじっくり検証・調査できる環境ではありますが、
 その反面、多くの案件をスピーディーに対応することに特化したチームのメンバーと互角に
 渡り合えるスキルが身についているのだろうか、という不安もありました。
 そこで、入社3年目に入った段階で、いろいろな製品の知識を身に付け、
 技術力に対する自信をつけようと、Platinum取得にチャレンジしました
(イ)資格取得の際、周囲のメンバーは応援してくれましたか?
(小)ハッパをかけてくれる上司が身近にいて、学習のポイントや進捗状況など、
 都度アドバイスをくれたのは非常に支えになりましたね。
 毎日「勉強進んでる?」と声を掛けてくれるので、勉強せざるを得ないんですよ(笑)
 ・・・そうした周囲の期待がプレッシャーでもありましたが、励みになりました。
140526_003.JPG
「プレッシャーが逆に励みになりました」
(イ)取得にあたって一番大変だったことは?
(小)使ったことのない機能がいくつかあったので、それを習得するための事前準備に
 時間がかかりました。まずは自分用のマニュアルを作成し、自分のウィークポイントを
 重点的に学習できるようにし、そこをクリアするところから始めました。
 知識のある方であればすぐわかる機能も、まだ経験の浅い私は「とにかく触ってみて、
 調べる」の繰り返しでした。
 1度や2度で習得できるものでもないとわかっていたので、本当に何度も何度も反復練習。
 とにかく量をたくさんこなしましたね。
(イ)準備期間はどのくらいでしたか?
(小)半年間、土日・帰宅後の時間の大半を使って学習していました。
 半年という期間はPlatinum取得では短い方かもしれませんが、ダラダラとやっても
 モチベーションの維持が難しいので、短期集中でみっちり学習したという感じですね。
(イ)学習環境は自宅にあったのですか?
(小)私の場合は上司がハイスペックマシンを貸してくれましたので、それを使っていました。
 ただ、会社でもPlatinum学習に向けたノートPCを貸し出してくれるので、
 これから学習を始める人も取り掛かりやすいかと思います。
 それと、一番大きな支援は、会社で設けられている「資格取得支援制度」ですね。
 ORACLE MASTER Platinumは、研修受講費用と受験費用がトータルで100万近く
 するため、とても個人で気軽に出せる金額ではありません。
 しかしコーソルの資格取得支援制度を利用すれば、会社が費用の大半を負担して
 くれるので、受験に対する金銭面での抵抗感や負担はだいぶなくなりました。
 しかも合格すればまとまった金額の資格取得手当が入るので
 より勉強にも熱が入りましたね(笑)
140526_004.JPG
「会社の支援は本当にありがたかったですね」
(イ) Platinumを取得して、周囲の反応はいかがでしたか?
(小)情報処理系の大学を卒業した友人に話したところ、「もうPlatinumを取得したの!?」と
 かなり驚かれましたね。IT業界の他領域の方からも「それってすごい資格だよね!?」と
 言われました。
 コーソルでは社員の大半がORACLE MASTER Goldを取得していて、
 社員の14%はPlatinumホルダーなので、Platinum取得を目指すこともそれほど珍しくは
 ないのですが、社外の方からのこうした反響を聞いて、改めて大きなものにチャレンジ
 したんだと実感が湧きました。
(イ)これからPlatinum取得を目指すコーソルメンバーに一言!
(小)試験範囲は膨大ですが、1つ1つの問題は決して難しくありません。
 日々のサポート業務で培う技術が試験勉強に活かせるので、業務とかけ離れた
 難解すぎる試験ではないと感じました。頑張れば手が届く資格です!
 データベースについて全く未経験で入社した私が、3年でPlatinumを取得できたのも
 周りで応援してくれる上司や同僚、共に励まし合える仲間がいたおかげです。
 PCの貸出や資格取得支援制度など、会社の支援も存分にありますので、
 他のコーソルメンバーもどんどんチャレンジしてほしいなと思います!
 もちろん、私自身もこれから取得するメンバーのサポート・応援は惜しみません!
   
140526_005.JPG
新卒入社Platinum取得期間の最短記録を更新!
小泉さん、合格おめでとうございます!
コーソルでは、小泉さんに続けとばかりに、現在も多くのメンバーがPlatinum取得に
チャレンジしています。
毎年夏に発表されるOracle Certification Awardで、コーソルは2012年度、2013年度と
Platinum取得者数部門で表彰を受けています。
今年の発表ももうすぐ!ランクインできるか楽しみですね♪

カテゴリー

アーカイブ