株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [1]新卒採用
  • 2014.05.27

2014年度新卒新入社員ビジネスマナー研修レポート(発表編)

NO-IMAGE

4日間のビジネスマナー研修を終え、研修成果の発表のため帰社した6名。
さて、研修の成果を存分に発揮することができるでしょうか。
ビジネスマナー研修の集大成となる発表の様子をレポートします。


ホテルから帰社し、到着後は会場設営後に早速発表時の立ち位置確認や
『ハイオアシス』の最終練習等、最終チェックを行い発表に備えます。
DSCF2470.JPG
緊張のあまり少し落ち着きのない様子。
果たして発表は無事に終わるのでしょうか・・・

17:00、いよいよ本社勤務の先輩たちへのお披露目会となります。
続々と会場入りする先輩たちの様子を見て更に緊張感が高まる6名。
DSCF2454.JPG 完全に顔が強張っています・・・
発表会場には大勢の先輩社員が集まり、いよいよ成果をお披露目する時間が
やってきました。
2つのチームに分かれて『ハイオアシス』『来客対応』を実践します。
DSCF2458.JPG DSCF2460.JPG
研修中に何度も指摘された、姿勢・目線・表情・お辞儀の角度・声の大きさなどに
気をつけながら行う6名。
本番の来客対応では、ただ学んだことを実践するのではなく、コーソルにわざわざ足を
運んでくださったお客様に対し、『お・も・て・な・し』の心と笑顔を忘れずに
お迎えして欲しいなと思います。
DSCF2464.JPG DSCF2468.JPG
名刺の受け渡し、お茶出しなどは練習の通り行うことができました^^
社会人としての「基礎」を学んだ14新卒6名。
コーソルが求める一人前のビジネスパーソンのレベルにはまだまだ及びませんが、
学生との違いや、社会の厳しさをこの研修を通して学ぶことができたと思います。
発表の様子をあたたかく見守る金山さん。
DSCF2469.JPG
最後は金山さんからの合格点とありがたいお言葉をいただくことができました。
「“Perfect” practice makes perfect!」
研修で学んだことを常に意識しながら生活をすることで、自分のものにし
早く一人前のビジネスパーソンに成長してくれることを願います。
緊張し過ぎたためか、残念ながら練習の成果を100%出し切ることができずに
終了後に悔し涙を流すメンバーもいましたが、4日間頑張り続けたこと、
仲間と協力し合って研修をやり遂げたことに心から拍手!
本当にお疲れ様でした。
研修が辛くても弱音は一切吐かなかった6名。
どんなに疲れていても同期同士で支え合いながら頑張ってきました。
8月1日に各先チームへ配属されますが、配属後も同期同士、切磋琢磨しながら
成長を続けて欲しいなと思います。
今後の14新卒6名の成長をどうぞ楽しみにしていてください♪

カテゴリー

アーカイブ