株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [4]コーソルのイベント
  • 2014.08.22

第81回社内セミナー「お家購入」セミナー

NO-IMAGE

コーソルでは頻繁に社内セミナーが行われています。
技術に特化した会社ですので、技術関連のセミナーが多いのですが、年に数回
技術以外のセミナー(メンタルヘルス 、コミュニケーション、ファイナンシャルセミナー等)も
開催されています。
昨年から開催されているマネープランのセミナー。(※昨年の様子はこちら から)
今年は「お家購入」がテーマとなりました!


コーソル社員の平均年齢は32.2歳。
お年頃の社員が多い(!)ということもあり、嬉しいライフイベントの報告が次々と舞い込みます。
特に近頃は、結婚と出産の報告が多いこと・・・(幸せオーラが充満しております♪)
生活が変化し、まず始めに考えなければならないこと、それは「住宅」のこと。
住む場所を確保しなければ生活ができません。
今回はその「住宅」について、『購入すべきか?賃貸で暮らすべきか??』 について
ファイナンシャルプランナーの二ノ宮様にお話していただきました。
DSCF6499.jpg seminer.png
「住宅をどうするか、の前に、どういう生活・人生を送りたいか、ということが重要です。
住宅は人生を豊かにするための一つの要素にすぎません。
まずは、自分の『ライフプラン』をしっかり検討しましょう」
「ライフプランに合った住宅を選ぶために、避けては通れないのがマネープランです。
その第一歩は『何に使ったのか分からないお金』の撲滅から!」

購入するとしたら・・・という仮定のもと、(コーソル社員の給料の相当の)価格帯や、それに伴う
税金・金利などについて詳しくお話しいただきました。
※ちなみに、金利の観点から言うと「今が買い時!」 のようです。
購入時(借りる際も同様)に気を付けなければいけないのは自分にとっての
「妥当な金額」を覚えておくこと。
収入にもよりますが、一般的には手取り金額の4割が上限と言われているそうです。
これを上回ってしまうと、日々の生活が厳しくなるとのこと・・・
『家のために生きる』のではなく、『生きるために家を買う(借りる)』のですから、
きちんと計算し、計画を立てておかなければいけないのですね。
ライフプランはまさに十人十色。
「住宅は絶対購入したほうがいい!」や「賃貸で暮らすべきだ!」などと本人以外の人が
答えを提示することはできません。提示されたとしてもそれが正解である、あるいは
自分が納得できるものかどうかはわかりません。
しかし、基本となる考え方を学び、「自分にとっての正解」 を見つけることは可能です。
そのためにも、まず自分のお金についてしっかり把握した上で、ライフプランを描き
実現させていくことが大切だということをこのセミナーで学びました。
「ライフプランなくして、ファイナンシャルプランなし」
再度と自分自身の将来について深く考えてみようと思える、有意義な時間となりました。
コーソルでは今後も引き続き社員全員が長く安心して働いていくためのセミナーを
開催していく予定です。
さて、次回のマネープランのセミナーはどのようなテーマになるでしょうか・・・
どうぞお楽しみに!

カテゴリー

アーカイブ