株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [7]技術関係
  • 2015.12.21

OOW 2015 参加レポート vol.1

NO-IMAGE

2015年10月25~29日(米国時間)の5日間に渡って行われた
Oracle OpenWorld 2015 San Francisco(以下、OOW)。
過去3年間に続き、今年もコーソルからは2名が参加いたしました。
Oracleサービスグループの伊藤大悟さんと守田典男さんです。
ここからは、その2人によるOOW参加レポートをお送りします!


————————————————————-
Oracleサービスグループの守田です!
今年も社内公募制度にて選抜された2名でOOWに参加してきました。
世界141ヵ国から6万人、日本からも154社434名が集まったというビッグイベントです。
2回に分けて、OOW参加レポートをお伝えしたいと思います。
第1弾は、守田が、
「OOWの新発表と、今後のOracle業界展望」「OOWのここが面白い!」の
2つをテーマにお伝えしたいと思います!!
1218_01.jpg
開催期間中はとってもいい青空で、会場ではオラクルカラー、
赤がより一段と鮮やかにうつり、ワクワク感が止まりません!
1218_02.jpg 1218_03.jpg
■OOWの新発表と、今後のOracle業界展望
OOWの新発表は、やっぱりOOWのメインイベントである、KeyNoteで発表されました!
KeyNoteの人気ぶりはある程度予想していましたが、
その予想を超える人の多さにびっくり!!
1時間前に会場に向かったにもかかわらず、この人の多さです。
Larry Ellison CTO(最高技術責任者)の人気を象徴するような光景でした。
1218_04.jpg 1218_05.jpg
そしてLarry Ellison CTO登壇。初日および2日目のKeyNoteに登壇されました。
新発表として、まずOracle CLOUDについては、6つの”設計目標(Design Goals)”を発表。
“コスト(Cost)””信頼性(Reliability)””性能(Performance)”
“標準準拠(Standards)””互換性(Compatibility)””セキュリティ(Security)”です。
その中でも、セキュリティに最も力を入れている、とのこと。
1218_06.jpg
「Oracle CLOUDはオンプレミスと、クラウド両方を行き来することができる
ハイブリットクラウド」と説明され、実際にオンプレミス上で稼働中のDBを
クラウド上にコピーするデモも行われました。
1218_07.jpg
CTO自らデモをする模様を間近でみられようとは・・・。
また、プロセッサにデータベースに関連した機能を組み込む、という
「Software in Silicon」についても語られました。
“SQL in Silicon””Silicon Secured Memory””Capacity in Silicon”の3機能が
実装されているそうです。
プロセッサそのものに機能を組み込むとは、ハードウェア、ソフトウェア両方を扱っている
オラクルならでは、のように思いました。
特に、「セキュリティに最も力をいれている」という言葉通り、
セキュリティにおいて重要な「暗号化/復号」という処理を
この「Software in Silicon」でプロセッサに組み込んでいるというから驚きです。
「セキュリティのON/OFFという選択肢すら不要、セキュリティは常にON」という、
Larry Ellison CTOの力強い言葉に圧倒されました。
さらに、今後の展望として、Oracle CEO(最高経営責任者)のMark Hurdが
2025年までに次のことが起こる、と興味深い予測を発表しました。
 ・生産アプリの80%がクラウドアプリになる(現在は25%程度であると説明)
 ・2社のプロバイダーが企業アプリケーション市場の80%のシェアを握るようになる
  (具体的にどの会社がなるかは発表されず)
 ・ソフトウェアの開発やテストはすべてクラウド上で行われるようになる
 ・ほとんどの企業データがクラウドに移行する
 ・クラウドが最もセキュアなIT環境となる
1218_08.jpg
Larry Ellison CTO から発表された新しい技術を考えると、
Mark Hurd CEO の今後の予測が実現される可能性を十分に感じました。
データベースをはじめとするソフトウェアだけでなく、Exadataなどのエンジニアドシステムも
前面に打ち出しており、製品がどんどん進化していっています。
情報を常にキャッチアップしておかないと、時代に取り残されそうな予感がしました。
■OOWのここが面白い!
OOWでは、KeyNoteや個別セッション以外にも、たくさんの催し物や展示が行われています。
イベントはやっぱり「ここでしか味わえない」面白さがあります。
初日夜にあったOPNのレセプションでは、Sean D. Tucker氏からサイン入りキャップを
もらいました。
Sean D. Tucker氏は、TEAM ORACLE のエアショーパイロットをされている方です。
飛行機も展示ブースに展示されていました!
1218_09.jpg 1218_10.jpg
3日目の夜には、屋外でNBAの試合を観覧できるということも!
Golden state Warriorsの試合を見ながら、食事を楽しむこともできました。
屋外でバスケットを見ながら食事をするなんて、初めての経験です。
会場の入り口でGolden state WarriorsのTシャツが配られていたので、
それを着ながら応援していました。
1218_11.jpg
また、5日目にはトレジャーアイランドで野外ライブ!今回はエルトン・ジョンとベックでした。
次々と名曲が披露され、感動の一言!!
一緒にいった伊藤さんも大興奮で、夜遅くまで余韻が醒めなかったそうです。
1218_12.jpg  1218_13.jpg
そして!正直私が個人的に一番夢中になったのは、グッズです!
「ORACLE」というロゴがついているだけで、同じものでも特別なものに見えてしまいます。
グッズ販売の場所が見えると、目の色が変わってしまいましたね!
1218_14.jpg  1218_15.jpg
グッズがいっぱいあって、どれにしようか迷ってしまう・・・。
いろいろ悩んでいくつか購入しました。
1218_16.jpg  1218_17.jpg
コップと帽子を購入。サイン入り帽子と購入した帽子、もらった帽子を並べてみました。
最もお気に入りなのはこれです!
1218_18.jpg
いや~、ツイッターでつぶやいたところ、最も大きい反応をいただけました。
日本からこられた他社の方もこれを購入された方がおられるそうで、
その人気ぶりがうかがえます。
ちなみにこれ、初日に店にいっても売られておらず、後から発見したため、
まさかあるとは思わず大喜びでした!!
いかがでしたでしょうか?
第2弾は、アメリカ旅行話についてお話します!

カテゴリー

アーカイブ