株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [1]新卒採用
  • 2016.03.01

2017年度新卒採用スタート!≪就活をスタートするための5つの方法【前編】≫

NO-IMAGE

2017年卒の就職活動がいよいよスタートいたしました。

経団連加盟企業の選考開始時期が、昨年の8月スタートから6月スタートに変更され、

2ヶ月前倒しとなった、というニュースを聞いた方も多いかと思います。

 

来年、2017年春に卒業される皆さんは、

「いったいいつから就職活動を開始すればいいの!?」

「先輩たちのスケジュールと違う・・・誰にアドバイスをもらったらいいの??」

と、不安を抱えている方もいるのではないでしょうか。


義務教育とは異なり、自分の学びたい学問を精一杯学び、視野、人脈も広がり、

充実した毎日を送っている学生の皆さんにとっても、

初めての『就職活動』は漠然とした大きな壁のように感じられるかと思います。

 

就職活動は卒業後の進路(≒自分の人生の方向性)を決める大事なものです。

慎重に、かつ着実に進めたいですよね。

 

でも、

「まずは何から始めたらいいんだろう・・・」。

たいていの人は、ここでインターネットでの情報検索をするでしょう。

 

ネットには「面接突破方法」や「内定を勝ち取るには」等、

就職活動に関する様々な情報が溢れています。

 

もちろん役立つ情報はたくさんありますが、それを鵜呑みにしてしまうのは危険です。

方法論ばかりが先行してしまい、実体のない就活となってしまっては、

ゆくゆく後悔することとなってしまいます。

 

一番大切なのは、

皆さんが自分の目で確かめて、自分の考えで行動することです。

情報をうまく利用しながら、自分自身にとって納得のいく就職活動にしていきましょう。

 

【1】就活ナビサイトに登録

新卒採用向けのナビサイトはいくつかあります。

業界問わず様々な企業の特色がわかる、就活をするにあたってスタンダードなツールです。

 

 自分の知っている業界や興味のある業界だけに絞って企業探しをするのでなく、できるだけ多くの業界、企業を見るようにしましょう。

 

コーソルも【マイナビ2017】 に会社情報を掲載しています。

【マイナビ2017】はこちら↓

https://job.mynavi.jp/17/pc/search/corp76589/outline.html

※ 上記URLからマイナビ2017のコーソル会社概要ページに移動します。

 会社のプロフィールや事業内容などがチェックできます!

 160222_001.JPG

社員だけでなく、社長のインタビューもあります!

 

【2】学内合同説明会に参加

まずは大学の掲示板を見てみましょう。

学校によっては、学内で合同企業説明会を開催しています。

企業の人事担当者が直接学校に赴き、会社説明を聞くことが出来ます。

時には自分の出身校のOBOGが来ていることも!

企業で既に活躍している先輩社員と直接話せるチャンスです。

 

コーソルも【学内合同説明会】に参加予定です。

160222_002.JPG

160222_003.JPG 160222_004.JPG 

準備中の企業ブースも・・・    →   ひときわ目を引く装飾に!

 

【3】大規模な合同企業説明会に参加

【2】の学内合同説明会と異なり、大学・学部問わず参加できる就活イベントです。

「自分の学校では合同説明会がない!」という方も、

まずはこのような大規模合同説明会に参加してみましょう。

 

丸一日かけて滞在しても全ての企業を回り切れないくらい、

多くの企業と出会えるチャンスです。

 

コーソルも【大規模合同企業説明会】に参加予定です。

160222_005.JPG

160222_006.JPG 160222_007 .JPG

コーソルのブースには社長がいることも!

160222_008 .JPG 160222_009 .JPG 160222_010 .JPG 160222_011 .JPG

コーソルはなんと1対1で対応!就活の悩みも相談できます☆

 

 

就職活動にもいろいろな方法がありますね!

企業を知る方法はまだまだあります!

続きは次のブログで☆

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ