株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [2]新卒入社社員の日常
  • 2016.07.01

2016年度新卒新入社員 第2回月次発表会

NO-IMAGE

コーソルの新卒新入社員は入社後4ヶ月間、研修を行います。
研修で学んだ内容の確認とプレゼンテーションスキルの向上を目的に、
5月より月次発表会を行っています。

今回は、先日行われた第2回月次発表会の様子をお伝えします。

新卒新入社員の研修内容はITの基礎からビジネスマナー、営業研修等多岐に渡りますが、
その中の一つにプレゼンテーショントレーニングがあります。

今回の月次発表会では、プレゼンテーショントレーニングとして、
与えられた4つのテーマの中から各自1テーマを選択し、
社員の前でプレゼンテーション発表を行いました。

       プレゼンテーション4テーマ(以下から1テーマを選択)

    -「世界初の企画 or 製品 or 商品 or ビジネスの紹介、売り込み」
    -「社会人サークル結成、メンバー勧誘」
    -「自分の実現したい夢を売り込む、夢の採用/夢への投資を募る」
    -「ビジネス課題と解決策の紹介」

前日まで、スライド資料の作成や発表練習をしていた4名。
当日はどんなプレゼンテーションが繰り広げられたのでしょうか。

一人目の発表者は、高井さんです。
テーマは「社会人サークル結成、メンバー勧誘」、タイトルは「菜園のすゝめ」。

2016062401.jpg
はたしてどんな社会人サークルの提案が飛び出すのでしょうか


レンタル菜園を利用した社会人サークルとメンバー勧誘の発表でした。
コーソルでは、部活動で様々な活動が行われていますが、
レンタル菜園を利用して社員間の交流を促すのも楽しそうですね!

二人目の発表者は、椛沢さんです。
テーマは「ビジネス課題と解決策の紹介」、
タイトルは、「農業IT化の推進-クラウド社会におけるコーソル-」。

2016062402.jpg
コーソルは農業IT化にどのように関わっていけるのでしょうか


現状農業が抱える課題を提示した上で、クラウドを利用した課題解決、
結果としてコーソルのビジネスに与える影響を発表してくれました。

農業に限らず、色々な業界でより一層IT化が進んでいく中、
コーソルとして何ができるのかを考え続けていく必要がありますね!

三人目の発表者は、岩井さんです。
テーマは「ビジネス課題と解決策の紹介」、
タイトルは、「女性の同期・後輩が欲しい!-女性社員(新卒・第二新卒)を増やすには-」。

2016062403.jpg
人事担当者も思わず聞き入ってしまいました!

コーソルは女性社員の比率が約3割と、IT業界の平均に比べるとかなり多い方ですが、
16新卒は、男子3名に対し女子が1名。
女性の同期や後輩が欲しいという岩井さんの切なる思いが込められたプレゼンでした。

実際は、資格取得支援制度や教育体制が整っており、手に職を身に付けられる環境がある、
くるみんマークを取得しており子育てサポート体制も整っている、など
女性が長く働く上でのおすすめポイントもたくさんあります。

女性が働きやすい職場=男女問わず働きやすい職場と考えていますので、
そういった”コーソルの良さ”を今後も応募者の方へお伝えしていければと思っています。

ラストの発表者は、矢狹さんです。
テーマは「社会人サークル結成、メンバー勧誘」、
プレゼンタイトルは「社会人サークルの結成、メンバー勧誘 ~ 独りより二人、二人より大勢 ~」。

2016062404.jpg
実体験を基に、このサークルの結成を思い立ったそうです


矢狹さんは4月に九州から上京されたばかり。
同じような境遇の人たちを対象にした、友達作りができる社会人サークルの提案でした。
コーソルの部活動や、同期との横のつながりを大切に、交友関係を広げていってくださいね!

各自、発表の後にはオーディエンスから質疑応答の時間がありました。
発表者が予期せぬ質問が飛んでくることもしばしば。
質問者の意図をくみ取り、正確に受け答えすることが求められます。

2016062405.jpg
質疑応答の時間にも、プレゼンテーション能力は発揮されます

発表を終えた後は、本トレーニングの講師である釜田さんから、
発表のフィードバックとプレゼンテーションに関する講義が行われました。
トレーニングを終えて、4名4様のプレゼンテーション課題が見つかったようです。
是非、次の月次発表会時には、課題が改善され、プレゼンテーションのスキルが向上していることを期待しています!

 

カテゴリー

アーカイブ