株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [4]コーソルのイベント
  • 2016.07.22

第1回 ファミリーデーを実施いたしました

NO-IMAGE

子ども・子育て支援制度改正等による国の取り組みの追い風もあり、
最近実施する企業も増えているファミリーデー。

コーソルでも初めてファミリーデーを開催いたしました!
今回はその様子をレポートいたします!

2016年1月にくるみんマークを取得したコーソルには、
子育て真っ最中のエンジニアが多数(※)在籍しています。

※社員の約3割が子育てエンジニアです(2016.7現在)

以前から「子どもや配偶者に自分の働く場所を見せたい」などの
要望をいただくことがありました。
そこで社内でアンケートを取り、社員の意見を吸い上げ、
「ファミリーデー」開催が実現いたしました。

ファミリーデーとは…
 会社の取り組みとして、従業員の家族の職場訪問を受け入れ、
 日々従業員を支えてくれる家族に職場に対する理解を深めてもらうとともに、
 同僚との交流を図り、それぞれの従業員にも大事な家庭があるということを
 社内全体で再認識することで、「働きやすい・家族を大切にする職場の雰囲気づくり」を行い、
 ワークライフバランスの推進を図る取組を行う日を指します
(TOKYOはたらくネットより抜粋)

ファミリーデーを開催することで、
社員の配偶者にとっては、日常では見ることができない職場の様子や、
同僚と働く姿を見ることで、家族の仕事の理解にもつながり、
子どもたちにとっては、実際の仕事の現場を体験することで、
社会を知る大きなきっかけとなります。

家族の理解が得られることは、社員自身にとっても非常に大事ですよね。

ファミリーデー開催にあたり、主催メンバーにより綿密な計画が練られました。
当日のプログラム、授乳スペースの確保、保険への加入等・・・
小さい子どもも参加することから、安全にも配慮が必要です。

企画者の細やかな気遣いに本当に頭が下がります・・・。

さて、いよいよ開催当日。

開催場所は最近オフィスに新エリアとして登場した共有スペース

160716_001.jpg 160716_002.JPG
普段は置いてあるセンター机も・・・  移動して広々な空間に。

お手伝い社員と力を合わせ、着々と準備が進められました。

160716_003.JPG           160716_004.JPG
あらゆる角には怪我防止の保護カバーを。
   テレビ会議の準備もバッチリ!    

        

いよいよ受付開始。
子どもを連れた社員が続々とやってきます。
普段なかなか見られない、温かく子どもを見守る社員の姿も新鮮です。

受付では家族用の社員証も配られました。

160716_005.JPG  160716_006.JPG
これで社員の仲間入り!    乳幼児用にシールタイプの社員証も用意。

 

 ◆第1回 コーソルファミリーデー プログラム (ぷろぐらむ)◆
 - 受付           (うけつけ)
– 金山さんからの挨拶  (えらいひとのおはなし)
– 事務連絡        (きょうのおやくそく)
– 職場見学        (かいしゃのなかをおさんぽするよ)
– 休憩           (きゅうけい)
– 自己紹介タイム    (じこしょうかいたいむ)
– スタンプラリー      (すたんぷらりー)
– 閉会&集合写真    (おわりに&しゅうごうしゃしん)

参加者が全員揃ったところで、早速ファミリーデー開始!

まずは代表の金山さんからの挨拶です。

160716_007.jpg
「お父さん、お母さんの働く職場を見ていってくださいね!」

 

そして松浪さんから事務連絡(きょうのおやくそく)。

160716_008.jpg
「ちいさいおともだち、ちゃんとおはなしきいてるかな??」

 

さて、いよいよ職場見学へGO!

160716_009.jpg 160716_010.jpg
わ~い。たんけんだ~!       お仕事している人がいるから静かにね☆

回廊からガラス越しに見える職場の様子を、
子どもたちは興味津々に眺めています。

7Fセミナールームでは、パパと一緒に座る姿も。

160716_011.jpg 160716_012.jpg
セミナー名講師から直接の手ほどき?  目指せ未来のエンジニア!

 

セミナールームのホワイトボードでお絵描き対決も!

160716_013.jpg
「ぼくのはでんしゃ!!」「ぼくのはしんかんせん!」

 

一通りぐるっと職場見学をした後は・・・
次のプログラムの自己紹介に向けて、自己紹介カードにそれぞれデコレーション!

160716_014.jpg 160716_015.jpg
シールをぺたぺた☆              わいわいお絵描き☆  

みんな思い思いの好きな絵を描いていきます。
何を描いているのかな??出来上がりが楽しみです♪

そして自己紹介の時間。
2グループに分かれて、テレビ電話で自己紹介をします♪
先程一生懸命描いた自己紹介カードを見せながら、
それぞれ自己紹介をしていきます。

160716_016.jpg
「すきなのりものはでんしゃです!!」 電車の絵も上手に描けていますね☆

160716_017.jpg 160716_018.JPG
お手伝いの社員も自己紹介!          自己紹介の様子は別室のモニターに。  

続いてのスタンプラリー。
カードと同じマークの書いてある部屋でスタンプをもらい、3つ集めるとプレゼントGET☆

160716_019.jpg         160716_020.jpg
スタンプ係のお兄さんも真剣(o`Д´o)キリッ   無事、3種類のスタンプGET!!

合間合間にはしゃぐ子どもたち。
跳んだり跳ねたりと、広いオフィスを所狭しと走り回ります。

一人が走り出すとみんなで走り出す。
子どもたち同士、すぐにお友達になっちゃうんですね☆

160716_021.jpg  160716_022.jpg
お菓子を手にしてゴキゲン♪  高いところからジャーーンプ!!

 

楽しい時間もあっという間。
最後に参加者全員で記念撮影し、無事終了いたしました。

160716_023.JPG
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました☆

 

初の試みのファミリーデーでしたが、
参加した社員の家族からも好評だったようです。

「『凄く良い会社だね!オフィスも素敵で羨ましい!』と言って
喜んでくれ嬉しかったです!」
「息子がとても楽しかったと言っていました(o^^o)」

 

社員も家族もハッピーな時間を過ごすことができて本当に良かったです。

本日は残念ながら参加できなかった社員からも、
「次回開催の際は是非参加したい!」という声もありました。

ワークライフバランスという言葉も当たり前のように使われる時代になりました。
「ワーク(会社)」と「ライフ(家庭)」を完全に切り離すのではなく、
ファミリーデーのような形で会社と家庭が相互に理解しあえる場は、
非常に有意義だと感じた1日でした☆

ファミリーデーは第2回、第3回と継続的に開催していきたいですね☆

次回のレポートもお楽しみに♪


カテゴリー

アーカイブ