株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [1]新卒採用
  • 2016.12.16

12/8(木)静岡大学業界研究セミナー参加レポート!

NO-IMAGE

2018 年度新卒採用の本格スタートは来年からとなりますが、
一足先に 12/8(木) 静岡大学で行われた業界研究セミナーに参加してきました。
今回はその様子をお伝えします。

今回訪問したのは情報学部、工学部がある浜松キャンパスです。

20161208_静岡大正門②.jpg

コーソルでは毎年、各大学で開催される就職セミナーに参加しています。

静岡大学でのイベントに参加するのは、今回が初めてとなり、
学生さんはコーソルのブースに来てくれるのか、とドキドキでしたが
多くの方にお会いでき、
今までIT業界に興味はなかった、という学生さんも熱心に話を聞き、
積極的に質問をしてくださいました。

20161208_ブース様子①.jpg
コーソルブースの様子 緑の壁がポイント!


ここでコーソルのブースの特徴を少しご説明しますと、
まず目に引くのが緑の壁です!

「どんな会社かわからないけれどブースが目立っていたので、寄ってみました。」
という学生さんもいらっしゃいます。笑

そして、1対多の説明形式ではなく、1対1で学生さんと双方向でお話しするスタイルも珍しく、
新卒採用を始めた10年以上前からこのスタイルは変えていません。

1対1でお話をする分、学生さんの興味・関心に沿ったお話しができますし、
大人数だと聞きにくい質問も気軽に聞ける点が良いところだなと感じています。

もう一つの特徴が、
人事担当だけでなくエンジニアメンバーもセミナーに参加しているという点です!
実は、現場社員が就職セミナーに参加している会社はそう多くはありません。
現場の生の声を聞ける貴重な機会ですので、
ブースに立ち寄っていただいた学生さんからも好評をいただいています!

コーソルは今後も多くの大学の学内セミナーに参加予定です。

緑のブースを見かけたら、ぜひお立ち寄りください♪

最後に・・・浜松と言えばうなぎ、ということで、
東京に帰る前に美味しいうなぎをいただきました。

20161208_うなぎ.jpg

多くの学生さんにお会いでき、また美味しいうなぎを食べ、
心もお腹も満たされた静岡大学のセミナーでした。

カテゴリー

アーカイブ