株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [2]新卒入社社員の日常
  • 2017.06.08

新入社員のプレゼンテーション研修を実施しました!

NO-IMAGE

6月になり、新入社員の研修期間も、3ヶ月目に突入いたしました。
今回は、先日実施いたしましたプレゼンテーション研修の様子をお伝えします!

コーソルでは、新卒の場合は4ヶ月間、第二新卒の場合は3ヶ月間の
研修期間を用意しています。
研修内容は、IT基礎やデータベースの技術研修以外に、
ビジネスマンとしてのスキルを高めるための、非技術的な内容に至るまで、多岐に渡ります。

今回実施したプレゼンテーション研修は、下記のような流れで実施いたしました。
  -提示されたテーマの中から一つを選択し、プレゼン資料作成
  -オーディエンスの前でプレゼン発表
   -プレゼンテーションの基本知識についての講義

20170607_1.jpg
オーディエンスの前で各自プレゼン発表を行いました
20170607_2.JPG  20170607_3.JPG
資料の見やすさや声のトーン、アイコンタクトなども重要なポイントです

20170607_4.JPG  20170607_5.JPG
書籍や動画も参考にしながら、事前準備を行いました!

オーディエンスを前に、それぞれ個性あふれるプレゼンテーション発表を行った5名。
発表の様子からは、事前準備の苦労や緊張感も伝わってきました。

20170607_6.JPG
金山さんから、予期せぬ質問が飛んでくる…なんてことも!

いくら聞き手に感動を与えるすばらしい話術があったとしても、
いくらプレゼン資料を細部まで凝ったとしても、
話し手として伝えたいことが聞き手に伝わらなければ、
プレゼンテーションとしては意味をなしません。

意図的に、伝えたいことを伝えるためには、
話すスピードや強弱といった言葉のスキルと同時に、
言葉以外のスキルも必要になってきます。

今回の研修では、プレゼンテーションに必要なエッセンスを学びました。

コーソルの業務において、「プレゼン力」は非常に重要です。
論理的に考え問題解決ができるとしても、
それを相手に伝えられなければ意味がないからです。

今回の研修で得た気づきや学びを大切に、実業務にも生かしていってほしいと思います!

それでは、また次回の人事ブログでお会いしましょう。

カテゴリー

アーカイブ