株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [8]社員研修
  • 2018.12.11

コーソル教育チームメンバーのご紹介

NO-IMAGE

コーソルの存在意義(=使命)の一つ、『DBエンジニアは常に不足しているため、人財育成に力を注ぐ』。その使命を全うすべく、コーソルは日々教育に力を注いでいます。

新卒採用の場合、入社後に4ヶ月の新人研修を実施しています。
ビジネスマナー研修から始まり、IT基礎研修、Oracle/VM研修を行い、8月から晴れてそれぞれの部署、チームへの配属となります。
4ヶ月間、どのように過ごし、成長できるかでその後のエンジニア人生が大きく変わる、と言っても過言ではありません。
今回はその大事な時期を共に過ごし、教え導く教育チームメンバーをご紹介します。
コーソルの『要』ともいえる教育チーム。百戦錬磨を乗り越え、第一線でエンジニアとして活躍してきたメンバーが次世代の育成に力を注いでいます。

kamada.jpeg 釜田 聡(Kamada Satoshi)

① キャリア紹介
 精密機器の輸入製造販売会社に就業し、主にコンピュータ製品と周辺機器を担当しました。営業アシスタントから仕事を初め、その後はシステムエンジニア、マーケティングエンジニア、ソフトウエア製品開発エンジニア、システム設計コンサルタント等のキャリアを通じてお客様向のビジネスやITシステムに対するサービスとサポートの業務を経験しました。お客様向け技術セミナー講師、社員向けセミナー講師の経験があります。

② 教育の担当部門
 社会人が仕事を成功させるために必要となるプロフェッショナルスキル教育の講師を担当しています。プロフェッショナルスキルは仕事に必要なコミュニケーションスキルやプレゼンテーションスキル、プロジェクトマネージメントスキル、問題解決スキル等、多岐にわたります。

③ 学生の皆さまにひとこと
データベース管理システムや仮想化ソフトウエアという基盤技術の学習をきっかけとして広く深いIT技術を学ぶ面白さを知っていただければと思います。脳が面白い、楽しい、嬉しい、人や自分の役に立つ等の報酬を感じるとその学習効果は各段に伸びると言われています。教育チームは新しいことに挑戦し、様々な経験を積んでプロフェッショナルとして認められる人財となっていただけるよう支援します。一緒に歩んでいきましょう。

④ その他
各種教育に限らず悩みごと相談に対応します。(秘密厳守)

moe.JPG 浅岡 萌(Asaoka Moe)

①   キャリア紹介
新卒でコーソルに入社し、Oracle Database のサポートエンジニアとしてお客様と関わってきました。また、サポートチームリーダーと兼任で、新入社員研修の企画・対応も行ってきました。現在は教育チーム専任となり、新人さんと二人三脚で Oracle Database の研修に励んでいます。

②   教育の担当部門
Oracle Database の製品研修

③   学生の皆さまにひとこと
明るく楽しいビジネスライフを送れるよう、一緒に頑張って行きましょう!

④   その他
企業に属すると、学生時代とは勝手が違うことが多く、分からないことや不安なこともたくさん発生するかもしれません。そんな時は、些細なことでも構いませんので、気軽に何でも相談してください。共に解決していきましょう~

最初は誰もが初心者ですが、卓越した技術を持つ先輩の教育指導があるので、あなたも『プロフェッショナル』になれるはず!一緒に成長していきましょう。

 

 

カテゴリー

アーカイブ