BLOG
人事ブログ
コーソルでは主力のOracleデータベース事業に加え、2015年から仮想化技術事業も開始しています。
仮想化製品でも様々なベンダー資格がありますが、VMware製品の高難易度のエキスパート資格である、
VCIX(正式名称: VMware Cetrtified Implementation Expert – Data Center Virtualization)認定者が誕生いたしました!
今回は認定者へのインタビューの様子をレポートいたします。
まずは簡単に資格の概要をおさらい!
VMware社提供の技術者向け認定資格の中でもVCPと呼ばれるプロフェッショナル資格は主に6つのカテゴリに分かれます。
それぞれのカテゴリで難易度別に資格がありますが、中でもデータセンタの仮想化カテゴリであるDCVは、難易度が4段階に分かれています。
CA→VCP→VCAP→VCIX(→VCDX)と難易度が上がっていきます。
※ VCIXのさらに上位資格である「VCDX」は英語での設計書の提出と面接という、いわゆる受験タイプの認定資格ではありません
今回コーソルのエンジニアが認定された「VCIX」は、試験は存在せず2種類のVCAP(「Deploy」と「Design」)を
両方取得すると自動的にVCIX認定となります。
さて、前置きが長くなりましたが・・・
コーソル初のVCIX認定者のHさんにインタビューしました!
(インタビュアー:以下「イ」)VCIX認定、おめでとうございます!!
(Hさん:以下「H」)ありがとうございます。
(イ) VCIX認定はVCAP-DesignとVCAP-Deployの2資格に合格しないと認定されないんですよね?
(H) そうなんです。
VCIX (VMware Certified Implementation Expert) の認定には、VCAP(VMware Certified Advanced Professional) 試験のうち、
実技試験の deploy と設計指向の design の 2種目の試験に合格する必要があります。
(イ)VCAPの2資格を受けようと思ったきっかけは何ですか?
(H)チームの中で VMware の上位資格である VCAP に挑戦していこうという流れが以前からあり、
メンバーも続々と挑戦をしていたので私もその流れに乗っかり挑戦しました。
片方の試験に合格しているメンバーは多くいますが、両方合格しているのは今回が初で、私自身も受かってから気付きました(笑)
(イ)両方合格はやはり難易度が高いのですね。資格取得の際、周囲のメンバーは応援してくれましたか?
(H)試験対策としてどのような勉強をしたかなど共有してもらいました。あとは自分との戦いですね(笑)
実技試験の deploy はとにかく実際の環境を触り、設計指向の design は公式ページに Sample Questionsがあったため、
なんとなく問題の傾向を把握して、ドキュメントなどを参考に要件や上限といった情報を確認していきました。
(イ)資格取得で一番大変だったことはなんでしょうか?
(H)やはり勉強時間の確保ですね。
以前は通勤時間を試験勉強の時間に割り当てていることが多かったのですが、現在は在宅勤務のため、なかなか同じような時間が確保できず。。
夜子供を寝かしつけた後や朝早起きするなどして少しずつ時間を確保しました。
(イ) 在宅勤務の中で仕事と育児と学習を並行して・・・本当に大変でしたね。学習期間はそれぞれどのくらいでしたか?
(H)deploy は 1ヶ月ほど、design は 2~3週間ほどでした。
私は一度にまとまった時間をあまり確保できなかったので、長めの時間が確保できれば、もっと短期間で挑戦できると思います。
(イ)自宅に学習環境はあったのでしょうか?
(H)いえ、自宅に環境は用意できなかったので、主にハンズオンラボを利用して動作確認しました。
誰でもアカウント登録さえすれば自由に環境が使えるので、非常に助かりました。
(イ) VCIXを取得して周囲の反応は?
(H)おめでとう~♪っと^^
また先日の全社会議でも VCIX 認定について表彰いただけたのでとても嬉しかったです。
(イ)これからVCAP取得を目指すコーソルメンバーに一言!
(H)上位資格を 2種目も!というと難しく聞こえるかもしれませんが、日頃の業務経験も活かせますし、幅広く知識の再確認ができるため、
ぜひいろんな方に挑戦してもらいたいと思います。
コーソルでは資格取得に関して手厚い支援制度があるので、もし転職を考えており、この記事を読まれて興味を持った方がいれば、
エントリーは “こちら” です(笑)
私も全力で支援します!
Hさん、認定おめでとうございます!
コーソルの「資格取得支援制度」 では各種資格取得に必要な教材や研修受講・受験に関する費用を会社が支援しています。
費用面での支援により資格取得のハードルが低くなることで、より積極的に技術習得に邁進できるメリットがあります。
ただ、単純に資格を取得することがゴールなのではなく、確かな技術力を身に着け、
お客様に安心してサービスを提供できるようになってほしいとの想いから、資格取得を推奨・支援しています。
技術特化のコーソルでは、エンジニア同士切磋琢磨できるのも特徴です。
目標を共有し共に頑張れる仲間がいるのは励みになりますよね。
これからも社員一同、日々技術研鑽し、お客様の問題を共に解決していきたいと思います!