株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [6]福利厚生
  • 2024.03.07

キャリア支援制度のご紹介

NO-IMAGE

こんにちは!2024年度の4月が近づいてきましたね!

4月は、新しい仲間となる新入社員を迎える月、従業員みなさんも日々の業務向上に向けて、何か始めたいと考える方が多数だと思います。

 

今回は自己技術の向上に余念がない、勉強熱心な社員が多い (本当ですよ!! 気になった学生さんは、通年夏から開催されるインターンシップ内の社員座談会へGO!!) 
コーソルにぴったりの社内支援制度についてご紹介いたします。

 

社内支援制度「キャリア支援制度」とは?

2023年2月からスタートした福利厚生の一つです。

日々の自己研鑽を目的とした制度で 全社員対象、年間の上限金額を1万円とし、書籍購入やセミナー受講、スクールへの通学など、
キャリアアップにつながるものであればどんなジャンルの費用も支援してくれる制度です。

例:社内に置いてある教材に書き込んで勉強したいため、自宅用に同じものが欲しい など

 

コーソル本社休憩スペースの本棚には書籍がずらり!貸出も可能ですが書き込み用に購入する社員も

 

では、実際に制度を利用した社員に感想を伺いました!

 


Sさん (コンサルティング&サービス部所属)

購入したカテゴリー:書籍(ビジネス書、技術書)

 

Q.実際に活用していかがでしたか?

A.以前は個人利用の読み放題サブスクリプションで読める本を優先していました。
  迷って購入を後回しにしていた本がこの制度により買えて嬉しかったです。
  会社が学習を応援してくれている感がありやる気が湧きました。
  特に体系的な情報が欲しいとき技術書を買いやすくありがたいです。

 

Q.今回購入した書籍/サービスは実際に業務のどのような点に活かせましたか?
 またはどのようなキャリアアップにつながりましたか?

A.お客様やチームメンバーとの会話で自身が課題に思う点がありました。
  購入したビジネス書で改善方法がわかり、実践につながっています。
  技術書は電子書籍で購入したので、電車内でも気軽に知識を得られています。
  ハンズオン学習の部分もあり、該当製品担当時の心理的なハードルが下がりました。

 

Q.今後この制度についての希望はありますか?

A.個人的には、この制度で社員が購入したものリストがあると活用しやすいです。
  これは知らなかったけれど興味がある、またはこの分野は他の社員は手薄そうなので
  やってみよう、といった判断ができるので。
  現状でも使いやすいですが、様々な意見を取り入れてより充実していくと嬉しいです。


コーソルのエンジニアが執筆したオラクルマスター資格学習本(通称:黒本)も制度を利用して購入可能!

 

▼Hさん(サポートサービス部所属)

・購入したカテゴリー :書籍(資格の参考書、問題集) 

 

Q.実際に活用していかがでしたか?

A.IT 資格の書籍は少々高額なものが多いので支援を頂けて非常にありがたかったです。
 コーソルではIT資格の参考書の貸し出しも行っていますが、
 学習に利用した書籍は、資格取得後も手元に置いておき
 業務で不明点が出た際の参考にしたいという気持ちがありましたので
 自己負担なく要望を叶えて頂き、学習を張らねばという気持ちになれました。

 

Q.今回購入した書籍/サービスは実際に業務のどのような点に活かせましたか?
 またはどのようなキャリアアップにつながりましたか?

A.プログラミング言語の資格の書籍を購入しましたが、基礎的な内容から体系立てて学習できています。
 チームが異動になりプログラミング言語の知識も必要になりましたが、
 プログラミング言語に関して全く知見が無かったので基礎的な内容から学習ができ
 業務でも役立てることができています。

 

Q.今後制度についての希望はありますか?

A.今のままでも十分ありがたい制度ですが、年間の上限金額をアップいただけると
 用途の幅がより広がるのではないかと思います。
 より多くの書籍も購入できますし、セミナーなどの受講も自己負担額が大きく
 受講を断念していたものも受講しようと思える気がします。


 

以上、Sさん、Hさんともにアンケートご協力いただき誠にありがとうございました。

 

IT技術に関係する書籍はほとんど価格が高いので、気兼ねなく参考図書等を購入できるこの「キャリア支援制度」。

ぜひ、購入書籍にラインを引いたり、書き込んだり、分割し持ち運びにも!
皆さまのアイディアで制度を使い倒してくださいね!

カテゴリー

アーカイブ