株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [6]中途採用
  • 2007.06.26

適職フェアで会いましょう!

NO-IMAGE

先週の土曜日(6/23)。@typeで有名な株式会社キャリアデザインセンターの
『女性のためのType適職フェア』に出展してきました。よく電車の中吊り広告などで、
少し先を見つめているヤンキースの松井選手が写った、黄色基調の広告がありますが、
それが@Typeです。
コーソルは、活躍中のデータベース(DB)エンジニアや、未経験だけどこれから
DBエンジニアになりたい!という熱意のある方にお会いできることを楽しみに、
よく適職フェアに出展をしています。新卒採用でも、08新卒に向けて
今年は2回ほど合同説明会に出展をしました。


ちなみに、キャリア向けの適職フェアと、新卒向けの合同説明会では、それぞれ
ブースレイアウトが異なっていまして、キャリア向けの場合は、左のように赤と黒の
オラクルロゴを中心に、新卒の場合は緑を基調としたコーソルロゴを中心に
飾り付けをしています。ちなみに、6/23の適職フェアは対象がキャリアの方でしたので、
オラクルロゴ版で出展しました。

TYPEfair_oracle0623.jpg
MainabiFair_Cosol0210.jpg

キャリア向けブース           新卒向けブース

コーソルブースの特徴は、人事担当だけでなく、DBエンジニアと話が出来ることでしょうか。
実際に活躍中のエンジニア社員と話をしていただくことで、より具体的にコーソルで働く
イメージをつかんでもらいたいからです。このフェアに参加している社員は、実は、きちんと
研修を受けて認められたもののみ。事前ミーティングには必ず参加をしてもらい、
社員相手にロールプレイングなどもしています。初めての人は、たいてい厳しい指摘が
たくさん入るので、対応がたじたじになってしまったり、途中で何も言えずその場で
固まってしまったり、ということもありますが、研修や現場でのトークを何度か繰り返して
いくうちに、会社のことや業務のことなども、上手に語れるようになるようです。
さて、今回は入口入ってすぐの絶好の場所でした。我々の隣はディズニーランドで有名な
オリエンタルランドさんのブース。私たちがブースに到着したばかりの頃に、
「本日はよろしくお願いします」と人事担当の方が挨拶にお見えになって、ディズニーランドの
ボールペンを参加者全員にくださいました。さすがサービスの会社だと感心してしまいました。
その日、コーソルも頑張って多くの方に説明を聞いていただいたのですが、隣のブースは
常にものすごい人だかり。ディズニーランドの人気のすごさを改めて思い知った気がしました。
コーソルも、夢を与える会社になれるようにがんばろうと思った次第です。
もし、我々の会社にご興味をお持ちいただきましたら、ぜひ、コーソルのブースに
お越しください。そして、実際に活躍中のDBエンジニアの話を聞いてみてください。
たいてい毎月どこかのフェアに出展をしています!
フェア参加の詳細は、コーソルのHPをご覧くださいね。
おまけ: 国際フォーラムにごはんミュージアムなるものを発見し、お米カフェで
ランチを食べてみました。鶏肉のみそ焼きを注文したのですが、お米に味噌汁に
丁寧に作りこんであって、びっくりするほどおいしかったのです。おすすめです。

カテゴリー

アーカイブ