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人事ブログ
入社式の感動も冷めやらぬうちにさっそく、4月2日・3日の2日間、
新卒ビジネスマナー研修が行われました。
今回と次回でその研修の様子と発表会についてレポートします。
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まず、ビジネスマナー研修のプログラムは以下のように構成されています。
<1日目>
「ビジネス社会において人から信頼されるための基本行動」として、
1)外見(身だしなみ)
2)態度・挨拶(ハイオアシス・お辞儀)
3)話し方(敬語含)
4)ビジネス文書(丁寧・正確・効率的な伝達)
5)上記1~4を踏まえたうえでの話の内容の伝え方
<2日目>
1)時間管理
2)指示の受け方・報告の仕方(聞き方、態度、メモの取り方など)
3)電話応対
4)来客応対
これらを学び、体得し、会社生活の規律を各自が確立するという目標があります。
※ハイオアシスとは
「はい」 「いらっしゃいませ」 「おはようございます」 「ありがとうございます」
「失礼いたします」 「すみません、申し訳ございません」 の頭文字を取ったもの
です。
それぞれ、お辞儀の角度や表情などにも決まりがあります。
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コーソルでは、いつも研修でお世話になっているアクティブ&カンパニーの
大野さんのお力をお借りするだけではなく、07、08新卒の先輩社員たちも
一緒に指導に取り組んでいます。
そのため実は新卒が入社する前の2月、3月に計3回、彼らは大野さんと念入りに
・研修の位置づけに対する意識合わせ
・各自が示すお手本のすり合わせ
・自分たちのマナー体験談や指導コメントを担当する箇所の事前打合せ・リハーサル
などを行い、後輩を迎えるにあたって受入態勢もばっちり整えて、当日に臨みました。
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さて実際の研修では、座学よりもロールプレイングを通した実践が中心です。
最初のうちはまだ余裕の表情だった4名も、次第に厳しくなる指導を受けて、
だんだん顔が引き締まっていきました。
そして1日目の夕方からは、セミナールームからバックオフィスまで
「ハイオアシス」の大きな声が聞こえてくるようになり、エンジンが掛かってきた様子。
夜は業務を終えた先輩たちもアドバイスをしてくれて、ようやく今日の目標
「ハイオアシス」にOKが出て終わったのは22時でした。
さすがに緊張感の連続となかなか合格がもらえない焦りで疲れきった4人の
帰っていく姿を見て、明日、大丈夫かしら?・・・と心配する先輩の声もちらほら
聞こえてきましたが・・・どうなることやら。
続きは次回のブログでお伝えします。
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