株式会社コーソル

たけのこブログ

コーソル若手社員が代々みんなでつくるブログ

★☆★社員紹介 「新庄さん編」★☆★

こんにちは、09のヒビノです。

早いもので09一同が配属されてもう3ヶ月。
新たな環境で新しいことを学べる楽しい毎日ですが、
そんな今日があるのも全ては研修のおかげ!

今回は約4ヶ月の研修期間、私たちの研修の講師役を
務めてくださった【新庄さん】をご紹介します♪

教育担当を務めていらっしゃる新庄さんは、
コーソルで初の産休&育児休暇を取得したママさんエンジニアです。
おっとりとした癒し系の雰囲気を漂わせる新庄さんですが、
バリバリのエンジニアパワーに新卒一同圧倒されました。

サポート業務の経験もある新庄さんは、豊富な知識を表現豊かに
私たちが理解できるよう丁寧に説明してくれます。
子育てをしながら、会社ではOracleベイビーの09新卒4人の教育も行い、
エンジニアとしてだけでなく、『育てる』 ことに関してもスペシャリストです☆

IMGP1771.JPG

[ 新庄さん、Oracleベイビー教育中の図 ]

更に新庄さんは、社内向けのセミナーにも携わっており、
コーソル全体での知識の共有やスキルアップの支援をしています。

また、コーソルには産休明けのママさんエンジニア向けに、
『短時間労働』 という制度があります。
お子さんのために通常の業務時間よりも早く帰宅することができるのです。

この制度を利用して、一足早くママの顔に戻る新庄さんですが
限られた時間の中で次々と仕事をこなす姿を私も見習いたいと思います。

研修期間の中で、新庄さんから沢山のことを教わりましたが、
その中でも特に、

「自分の言葉で説明してみて」

という言葉が印象に残っています。

新卒はITの基礎からOracleデータベースまで、覚えることが盛り沢山。
丸ごと頭に詰め込もうとするとなかなか覚え切れませんが、
自分の言葉で相手に説明することで理解度が深まり、自然と覚えることができるのです。

新庄さんは、教育担当という立場から、これまで何度も自分の言葉で
説明を行っているだけに、Oracleへを理解も抜群のエンジニアです!

私もこれからの業務では、積極的に自分の言葉で説明するよう心がけ、
理解度を高めていきたいと思います!!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ