株式会社コーソル

たけのこブログ

コーソル若手社員が代々みんなでつくるブログ

情報処理技術者試験を受けてきました!

こんにちは♪ 09のアオノです。

気がつけば、今年もあと2ヶ月!!

配属先での業務にも少しずつ慣れ始め、
一年目のフレッシュさを忘れないように必死な毎日です。笑

さて、コーソルでは様々な資格支援制度がありますが
今回はOracle ではない資格試験についてお話したいと思います(*´▽`*)

先日、「情報処理技術者試験」という試験を受験して来ました。

この試験は、年2回、春と秋に実施され
システムを構築する技術者から、それを利用するエンドユーザーまで
全ての人が活用できる情報がつまった試験です。

「全ての人が活用できる情報」という言葉の通り
試験範囲がとにかく広いです・・・。

一夜漬け大好き人間な私ですが
一夜では攻略できない量に苦しめられました・・・。笑

09生は4月から、週に一度過去問題を解き、答え合わせを行なったり
配属後からは、先輩から実践的な試験対策の講義を受けるなど
手厚いフォローをして頂き、試験に備えました。

学習を進める中で、情報処理試験は単なる試験勉強というわけではなく
IT業界で働く上で必要な基礎知識を学ぶ事ができ
普段の業務でも役立つことがわかりました。

特にネットワークやセキュリティについての問題は
しっかりと理解しないと、業務を進めることが出来ないので
非常に助かりました。

これからIT業界を目指そう!と思っている方に
オススメな試験です♪

コーソルの方の強力なバックアップを受けて臨んだ試験。
結果は、11月中旬に発表ということで、今から緊張です。

良い結果がご報告できるといいのですが(0゜▽゜)0

それではまた、次回のブログでお会いしましょう♪

最新記事

カテゴリー

アーカイブ