株式会社コーソル

たけのこブログ

コーソル若手社員が代々みんなでつくるブログ

Bronze DBA 11g 受験しました

こんにちは。11新卒のコイデです。
コーソルに入社してから3ヶ月経ちました。最近では研修の内容が
どんどん複雑になっています。覚えることが多く、頭がパンクしそうに
なっていますが、立派なデータベースエンジニアを目指して、
毎日コツコツ勉強しています。

さて、今回はこの場を借りて、6月12日(日)に受験した、
Bronze DBA 11g の受験結果を報告したいと思います!!

現在、11新卒は8月の配属前に、
ORACLE MASTER Silver Oracle Database 11g
資格取得を目指しています。そのためには以下の3つの試験に
合格する必要があります。

・11g SQL基礎 I
・Bronze DBA 11g
・Silver DBA 11g

まず5月22日(日)に、第一関門である 11g SQL基礎 I を受験しました。
初めて受ける Oracle Master の試験なので不安でいっぱいでしたが、
無事合格しました。今回受験したのは、2つめの Bronze DBA 11g の
試験です。この試験に合格すれば、
Oracle Master Bronze Oracle Database 11g
取得できるので、「一発で合格するぞ!!」 と気合を入れて臨みました。

その結果は…
努力が実を結び、合格することができました!!
(ちなみに合格ライン60%のところ、93%という高得点で合格!!)

試験の前の週は営業研修があり、家に帰って勉強する余裕もないくらい
ヘトヘトになっていました。
(営業研修とは、飛びこみ営業をして、コーソルのサービスを売り込み、コーソルの
 事業に対する理解を深めることや、新規顧客の獲得を目的とした研修です)
※詳しくは、10タワラヤさんの記事【営業研修の話。】や、次回の11フナコシさんの記事にて

しかし、その中でも空き時間を見つけて参考書を読んだり、寝る前に
少しだけ問題を解くなどして、コツコツ勉強しました。その小さな努力の
積み重ねが、今回の合格に繋がったのだと思います。
これで私も Bronze Oracle Database 11g ゲットです!!

次に受験する予定である3つめの Silver DBA 11g の試験は、 Bronze DBA 11g の
試験より出題範囲が広くなり、試験内容も難しくなると思います。
しかし、信条である「コツコツ努力すること」 を忘れずに、
合格できるよう頑張ります。皆様応援よろしくお願いします!!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ