たけのこブログ
コーソル若手社員が代々みんなでつくるブログ
こんにちは、11年入社のコイズミです。
寒さが一層厳しくなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
寒いのは得意ではありませんが、寒い夜に、街中の
素敵なイルミネーション巡りをするのは毎年の楽しみです。
さて、今回は現在コイズミが参加している
「サポートマニュアル作成プロジェクト」について紹介します。
サポートマニュアル作成プロジェクトは、2012年8月に
08年入社のイシイさんにより立ち上げられました。
各サポート・サービスチームから有志のメンバーが集まり、
「サポート業務の品質を保つにはどうすればよいのか?
サポート業務を効率化するにはどうすればよいのか?」
という指針を集めてマニュアル化するために Mtg や資料の
作成を行っています。
プロジェクトのメンバーは、ベテラン・中堅・若手と経験年数が
異なり、経験してきた現場も異なります。
ベテラン・中堅メンバーは、それぞれの経験を活かして、各分野ごとの
マニュアルや問い合わせのフローを作成しました。
今回のマニュアルは「サポート業務の経験が浅い人」を対象としているため、
私のような若手メンバーは、マニュアル利用者の立場としてマニュアルや
フローのチェックを行いました。
○○の情報がまとめられていると助かる、△△の資料から調査する時の
目の付け所を知りたい!など、実際にサポート業務を行うにあたり、
どのような情報がほしいのか、どのような形式の資料が使いやすいのかなどの
意見を出し合いながら、マニュアルを完成させていきました。
そして遂に!
サポートマニュアル作成プロジェクト 第1弾企画
として、先日 12/17 より作成したマニュアルを全社宛に順次公開しています。
このブログを読んでくださっているコーソルメンバーの皆さん、
サポートマニュアルは使いやすいでしょうか?
若手メンバーの皆さんは、日々のサポート業務の参考資料として
活用してみてください。
ベテラン・中堅メンバーの方は、マニュアルへの意見や感想があれば
プロジェクトメンバーまで是非ご連絡ください。
現在、コーソルでは本プロジェクトの他にも複数のプロジェクトが
立ち上げられており、それぞれチームの枠を越えて有志のメンバーが
集まって活動しています。
私のように入社2年目であってもプロジェクトに参加し、メンバーへ
意見することで、マニュアルの作成に携わることができます。
また 08 年入社のイシイさんのように、手を上げればプロジェクトを
発足させることもできますので、自分次第で成長できる環境が
コーソルにはあります。
このブログを読んでくださっている皆さん、就職活動中の学生の皆さんの中で、
プロジェクトへの参加を通じて会社に貢献したい、プロジェクトの立ち上げや
リーダーを経験してみたい!と考えている方がいましたら、
是非一緒にコーソルを盛り上げていきましょう^^
サポートマニュアル作成プロジェクトや、その他のプロジェクトについては
今後も新卒ブログで紹介していきますので、お楽しみに☆
それでは、また次回のブログでお会いしましょう♪
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年