たけのこブログ
コーソル若手社員が代々みんなでつくるブログ
こんにちは。09入社 アオノです。
気が付けば 2013年!私は今年で入社 5年目になります。
時が過ぎるのは本当に早いですね。。。
さて、今回はあっという間に過ぎ去ってしまう時間を
どうしたら有効活用できるのか、というお話です。
技術的なスキルは常に磨いているコーソルですが
立派なビジネスパーソンになるためにはそれだけでは足りません。
コーソルでは技術以外のビジネススキル向上のため、2012年11月から
全メンバーを対象としトーマツイノベーション社のセミナーを受講することとなりました。
トーマツイノベーション社のセミナーは、定額で、全社員が何回でも
研修・セミナーを受講できるプランがあり、以前から時間管理が苦手な私は
「時間力/仕事の5力」タイムマネジメントを選択し、受講することにしました。
技術的なセミナー以外を受講するのは新入社員研修以来となるので
いったいどんな研修なのだろうと、ワクワクしながらセミナーへ♪
セミナーは講義と、2 ~ 4人のグループで行うワークに分かれており
講義では、時間管理に対する自分の弱点をチェックシートで確認し
その弱点に対して普段の業務で簡単に取り組める対処方法
(タイムマネジメントのコツ)を教えていただきました。
タイムマネジメントのコツ一例
———————————————
・時間を意識するための工夫
・手帳/時間管理ツールの上手な使い方
・整理・整頓をうまくするための方法
・コミュニケーションスキル
・翌月・翌週・翌日の計画を立てる
———————————————
特に印象に残っているのは、整理・整頓をうまくするための方法についてです。
ビジネスマンがオフィスで探し物をする時間は、年間で6週間分にも及ぶとのこと。
講義を通じて整理整頓の重要さを再認識し、そのコツを学ぶことができました。
若手から中堅まで、50名近くの方が参加されていました
グループワークでは、参加者同士で普段から取り組んでいる
時間を意識する工夫やコツを話し合い、自分の全く意識して
いなかったことに気付くことができました。
また、普段の業務ではあまり接することのない他業界の方も
多く参加されており、その方たちの業務内容や現在の会社の状況
セミナーを受けるきっかけなどもお話を伺うことができ
非常に新鮮で有意義な時間を過ごせました。
受講後には、普段の業務で活用できる時間管理の資料をいただけたり
セミナーの内容を確認するためのテストがメールで送られてきたりと
アフターフォローもばっちりの充実した内容でした♪
今回セミナーを受講し、タイムマネジメントを上手に行うことは、難しいことではなく
簡単なコツを掴むことで、以前よりもずっと時間を有効活用できるのだなと感じました。
本社オフィスでは講義の内容を早速実践し、正午や定時に鐘がなる時計が導入されました!
決まった時間に鐘がなることで時間を意識することができ
ついダラダラと仕事をしてしまう癖を直すのに一役買ってくれています!!
今回私が受講したセミナーは初級編とのこと。
まずは基礎をしっかり固めて、ゆくゆくは上級編のセミナーも受講したいと考えています。
それではまた、次回のブログで☆
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年