たけのこブログ
コーソル若手社員が代々みんなでつくるブログ
こんにちは、12入社のイガラシです。
8月ですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
夏といえばビール!とイメージしてしまうイガラシは、
ビアガーデン・ビアフェスに行きたくて体がうずうずしています。笑
さて、今回はイガラシが参加している社内プロジェクトの一つ
「サポートマニュアル作成プロジェクト シーズン2」について紹介します。
2012年8月から始まったサポートマニュアル作成プロジェクトは、
シーズン1 を経て、ついにシーズン2が始動となりました!
シーズン1では、08入社のイシイさんを中心とする
20名以上の有志メンバーで問い合わせフロー図を作成しました。
これは、イガラシのような若手メンバーがスムーズにサポート業務をこなせるように
DB の各機能毎(RAC、Database Controlなど)の調査フローを図にしたもので、
調査の仕方や見るべきログなどが分かりやすく纏まっています。
イガラシも調査時は、これを利用して非常に助かっています!
シーズン1についての記事については、11入社のコイズミさんが
書いていますので、こちらも確認してみてください。
シーズン2のキックオフ Mtg では、
「社員はどんなことに困っているか」
「困っていることに対してどのようなことが出来るのか」
「具体的にどのような内容をまとめるか」
という点を改めて考え直した上で、
これからの活動についてメンバーで話し合いました。
その結果、シーズン2では以下の活動を行うことに決定しました!
※ さらに行う活動は増えるかもしれません
■ノンテク関連マニュアルの拡充
サポート業務における技術分野ではない部分のマニュアルです。
先輩社員が新人に教育をする際に、どのようなポイントを教えたらよりよいか?
という「困った」に対して、新人に教えるべきポイントをまとめる予定です。
具体的には、分かりやすい文章の書き方や時間管理、電話応対の方法
検証結果のまとめ方など、多岐に渡る記事を作成予定です!
■インストールなどの手順・製品概要に関するマニュアルの追加
技術的な部分のマニュアルです。
検証環境を作成したいが、作成手順が分からないし、時間がかかる!
という意見からインストール手順などの記事を作成することにしました。
インストール手順の記事については、お問い合わせの多い HA,RAC,Data Guard
あたりを作成予定です!
製品概要に関するマニュアルについては、HA や RAC などのよく使う製品から
Weblogic や Oracle Spatial などのニッチな製品まで多種多彩な製品に
ついての記事を作成する予定です。
若手、ベテラン問わずどんなメンバーにも役に立つような記事を作成予定です!
■ツールの作成
調査のスピードを上げて、お客様に対する対応をもっと迅速に行えるようにしたい!
という意見から業務で利用出来る便利ツールを作成しようと考えています。
現時点では、以下のようなものを考えています。
- ログの解析を効率的に行えるツール
- 問い合わせの管理が間単に出来るツール など
将来的には、コーソル社内に展開させていただきたいと考えておりますので、
ご期待ください!
サポートマニュアル作成プロジェクトの最終目標としては、
業務の効率化とサポートレベルの統一化を図り、コーソルメンバー全員が
より質の高い “心あるサービス” をお客様に提供出来るようになることです!
私はまだ入社2年目ということもあり、データベースに関する
知識についてはまだまだですが、プロジェクトを進めていく上で
若手メンバー目線での意見を出していき、最終目標達成のために、
少しでも貢献出来るように頑張っていきたいと思います。
サポートマニュアル作成プロジェクトについては、
また進捗があればご紹介させていただきますね^^
それでは、また次回のブログでお会いしましょう☆