たけのこブログ
コーソル若手社員が代々みんなでつくるブログ
こんにちは。10入社のシダです。
先日 9/22 から 9/26 まで、とてもビッグなイベントに参加してきました。
Oracle OpenWorld 2013 (以下 OOW) です!
OOW とは、オラクル・コーポレーションがサンフランシスコで開催しているイベントで、
新製品や新サービスの発表を主として、技術セミナーやちょっと豪華な催しものまで
さまざまなコンテンツがある、いわばお祭りのようなものです。
世界中から同業者が集まるんです!
早速ですが、まずはメイン会場の Moscone Center の写真から。
Moscone Center は、上記写真の West の他、North, South からなる
計 3 つのとても大きなイベント会場です。
会場となる Moscone Center だけでも充分な広さなのですが、
OOWでは、それに加えて North と South を隔てる Howord.St を
通行止めして会場にしています。
# 写真の両端に North と South があります。
様々なビッグイベントが行われる Moscone Center でも、
Howord.St を通行止めにするのは OOW だけなんだとか。
ちなみに、Moscone Center は OOW 以外にも、Apple Worldwide Developers Conference(AWDC) や
Google I/O といったイベントでも使用されています。
OOW の目玉として、Keynote という基調講演(日本語同時通訳有り)があります。
Keynote では、オラクル・コーポレーションの CEO である Larry Ellison(写真上) や、
社長の Mark Hurd(写真下)がスピーカーとして登場します。
また、オラクル・コーポレーションだけでなく、パートナー企業である
Fujitsu や Microsoft、DELL などの企業の経営層の講演もありました。
Keynote は毎朝 8時開始(最終日だけは少し遅めのスタート)で朝早いのですが、
OOW の目玉だけあって会場の入り口には講演開始1時間くらい前から行列ができます。
8000人収容できるホールも満員御礼でした。
また、Keynote だけでなく、大小様々な技術セミナーも Moscone Center や
近隣のホテルで行われていました。
しかしここはアメリカ。
技術セミナーはもちろん English Only なので、自分の英語力の無さを痛感・・・。
ただ、世界各国のエンジニアが集まる場所に足を運んだことで、自分はグローバルな
仕事に関わっているんだな、ということを肌で強く感じることができました。
そして何と言っても、セミナー参加者の熱意がすごい!
皆さんバシバシとスピーカーに質問を投げかけていました。
ヒートアップし過ぎて、スピーカーではなく聴講者が代わりに質問に回答する
場面があるなど、なかなか日本ではない光景が見られました。
その他にも、OOW とサンフランシスコについて、ここに書きたいことはまだまだありますが、
いったんこれで前半は終了です。
OOW では、技術的なものだけでなく、参加者を楽しませるための色んな催し物が
ありました。超ビッグなあのアーティストのライブが見られたりするんです。
(ヒント ○○○○○5)
■■OOW2013ツイートまとめはこちら■■
ということで、後半のお楽しみ編に続きます!
それではまた次回!