株式会社コーソル

たけのこブログ

コーソル若手社員が代々みんなでつくるブログ

yoga でリラックス♪ ~ yoga 部はじめました ~

こんにちは、13入社 ムラタです。

最近スーパーに行くと、チョコレートの新商品やハロウィン期間限定のパッケージに
包まれたお菓子がたくさん売りだされていて、お菓子コーナーの棚を眺めるだけでも
楽しいです♪

そんな私は○○の秋、といえば、もちろん「食欲の秋」が真っ先に頭に浮かびますが、
今年の秋は食べるだけでなく、身体も動かしたい!と思い、ある活動に参加しています。

それが「yoga 部」です。

yoga 部は、今年の5月にスタートした、コーソルの新たな部活動です。

yoga 部概要
~*~*~*~*~*~*~

– 部 員 数 : 約15名
– 活動内容 : 月2回のペースで、毎回1時間程度、じっくり身体を動かしています
– 活動場所 : 麹町本社7F のフロアをお借りしています

概要だけではなかなか活動の様子は伝わらないので、実際に参加してみて感じた
yoga 部の3つの魅力をお伝えしたいと思います!

■yoga 部の魅力 その1

インストラクターの方が美人

…1つ目がそこかい!というツッコミの声が聞こえてきそうですが、
素敵な女性に教えてもらえることは、yoga 部の立派な魅力の一つです^^

毎回、yoga スタジオからインストラクターの方をお招きしています。
やさしげな笑顔が素敵な先生で、部内でもファンが急増中です。

%EF%BD%8Durata_1013_01.JPG

**インストラクターさんが所属されているyoga スタジオのHP です↓**

M’s shala yoga & pilates studio
http://www.ms-shala.com/Pages/office_yoga_pilates.aspx

■yoga 部の魅力 その2

初心者も気軽に始められる

yoga といえば、手足を複雑に組んでバランスを取っている姿勢をイメージする方も多いと
思います。女性がするものという印象も強いかもしれません。

しかし実際は、老若男女問わず、気軽にリラクゼーション効果を得られる運動です。

私も全くの初心者で、普段運動していないために身体も硬いのですが、先生曰く、
yoga は綺麗なポーズを取ることが目的ではなく、ポーズを通じて、今の自分の身体の
状態を見つめ、受け入れることが大事なのだそうです。

無理せず、自分が心地よいと思うスタイルを見つけながら、心身を活性化させていけるのが
yoga なのです。

murata_1013_02.JPG

■yoga 部の魅力 その3

とにかくリラックスできる!

活動が始まると、リラクゼーション音楽が静かに流れる部屋で、先生のゆったりとした声に
合わせてyoga のポーズを取っていきます。

一つ一つの動きは激しくないのですが、腹式呼吸をしながら、全身の筋肉を動かすので、
気がつくとじんわり汗をかいています。

体内が活性化され、血行が良くなっているのを感じ、最後に必ず屍のポーズ
(シャバアーサナ)へと移るのですが、仰向けに寝て身体の力を抜くこの最後のポーズを
終えた後は特に、リラクゼーション効果を実感している自分に気付くことが出来ると
思います。(リラックスし過ぎて、このまま寝続けたいと思うこともしばしば…笑)

また、yoga には以下の効能もあるそうです。

– 痩せやすいカラダになる
– 自然治癒力が高まる
– 感覚が冴える
– 精神が安定する
– 自身の「変化」に気付きやすくなる

私の実体験では、yoga をした次の日は脚や肩周りが軽く感じられて、普段よりも業務に
集中出来ました。良いコトづくしのyoga、おすすめです☆

今回はyoga 部の紹介をしましたが、コーソルには、yoga 部の他にも野球部
フットサル部ダーツ部、など、様々な活動があります。

思い切り身体を動かしたり、みんなでワイワイ一つのことに取り組んでいると、
良い気分転換となり、精力的に仕事をすることにも繋がります。
また、それぞれの活動に多くのメンバーが参加しているので、配属先に関係なく、
会社の仲間と交流を深める機会にもなっています。

今までは社内のアクティビティに参加するきっかけが無かった、という皆さまも、この秋、
新たに部活動を始めてみてはいかがでしょうか。
そして、学生の皆さんもコーソルに入社した際には、ぜひ積極的にご参加くださいね。
# その時にはどうぞ、yoga 部をご贔屓に^^

それでは、また次回のブログで!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ