たけのこブログ
コーソル若手社員が代々みんなでつくるブログ
こんにちは、09入社のヒビノです。
今年は夏のように快晴の続いた過ごしやすいGWでしたね。
皆さんはどのように過ごされたでしょうか。
さて、今回はこの場をお借りして2013年下期より稼働していた
コーソル社内プロジェクトの一つ、
「サポートマニュアル作成プロジェクト シーズン2」
の進捗をご紹介したいと思います。
(「サポートマニュアル作成プロジェクト」って何?という方は “こちら”
「シーズン2」ってどういうこと?という方は “こちら” をご参照ください。)
このシーズン2では大きく3つのグループに分かれて活動を行いました。
■グループ1:ノンテク
ヒューマンスキルなど、Oracle製品以外の非技術的なノウハウの拡充
■グループ2:インストール
多種多様なOracle製品の、公開マニュアルを更に分かり易く纏めた
コーソル独自のマニュアル作成
■グループ3:ツール
Oracleを利用する上で役に立つ支援ツールの作成
この半年の期間で、各グループボリュームのあるものが出来ており、
現在社内向けに続々とリリースが行われています。
ここではヒビノも携わった『ツール』グループの成果物を少しだけ
ご紹介します。
1.WEBジャンプ
—————————————————————————————————-
Oracleのサポート契約を結ばれている方には御馴染みの、オラクル社公開
公式技術文書(KROWNやNoteと呼ばれています)というものがあります。
普段、KROWNやNoteを閲覧するには My Orale Support へログインして、
検索ページへ移動し、文書番号をもとに「検索する」というちょっとした
手間がかかります。
しかし、この機能では文書番号をもとにショートカットキーを利用することで
該当のWEBページにすぐ移動することが出来ます。
技術文書はマニュアル以上に閲覧することもあるため、毎回検索するという
工数を簡略化することに成功しました。
—————————————————————————————————-
2.ポップアップ機能
—————————————————————————————————-
Oracleでは、非常に多くの独自用語、エラー、メッセージなどが存在しています。
その全てを「暗記する」ことは難しいため、マニュアルなどを参照するのが
一般的です。
しかしこの機能では、気になる用語をドラッグすることでその意味を説明した
文章がポップアップ形式で出力されます。
<イメージ図>
つまり、困ったときの『Oracle辞書』として活用することが出来ます。
—————————————————————————————————-
他にも様々な機能が作成されており、私自身もこれから使えるのを
とても楽しみにしています。
業務の効率化を図り、お客様へ “心あるサービス” を提供すべく
このプロジェクトはまだまだ進化を続けていきます!
また、進捗があればこのブログを通して紹介したいと思います。
それではまた次回☆
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年