株式会社コーソル

たけのこブログ

コーソル若手社員が代々みんなでつくるブログ

野球部(COSOL HEARTS) の活動リポート

はじめまして!17入社のヨコシマです。

コーソルにはたくさんの 部活動 が存在します。

フットサル部にランニング部、yoga部に文化部、
ダーツ部にテーブルゲーム部などなど…

その中でも今回は去年私が入部した野球部(COSOL HEARTS)
について紹介します!

COSOL HEARTSは、月に2回江戸川区の平井運動公園にて
練習や試合を行っています。
秋に開催される唯一の公式戦、ITS軟式野球大会 での優勝
目標に活動しています!!

グラウンドでの活動以外にも屋内練習場を借りて練習したり、
社内で業務後に勉強会を行ったり、大会前に決起集会を行ったり、
年の瀬には忘年会を行うなど、様々な活動を行っています。

そこで、今回はCOSOL HEARTSの楽しさを伝えるべく、
先日行われた練習の様子をリポートしたいと思います!

まず平井駅に集合してレンタル自転車でグラウンドに向かいます。

10分ほど自転車を漕いでようやくグラウンドに到着!

yokoshima_20180213_01.jpg

この日は10:00~12:00の2時間の練習です。
2月なので少し寒いですが天気もよく野球日和です!

グラウンドに着いたらまずはランニング、ストレッチ、ダッシュをして
入念に身体を温めます。
運動不足気味の私はこの時点で既に息があがっております(苦笑)

ウォーミングアップが終わるとキャッチボールに移ります。
相手の胸をめがけ一球入魂です!!

yokoshima_20180217_01.jpg

写真のサイキさんは2017年の盗塁王COSOL HEARTSイチの俊足選手!
学生時代は柔道部だったとのことですが、はて?
柔道って足の速さ必要なんでしょうか。。。

キャッチボールが終わると次は守備練習です!
まずは手で転がしたボールを捕球する基礎練習から

yokoshima_20180213_03.jpg yokoshima_20180213_04.jpg

基礎練習が終わるといよいよノックです。

yokoshima_20180213_05.jpg yokoshima_20180213_06.jpg

yokoshima_20180213_07.jpg
こちらはCOSOL HEARTSの創設者でありキャプテンのフジワラさん!
ピッチャー、キャッチャー、ショートをこなす三刀流です。
さわやかな見た目からは想像できませんが、野球に対してはかなり熱いです!!
そんなフジワラさんの軽快な守備は部員皆のお手本です。

yokoshima_20180213_09.jpg yokoshima_20180213_10.jpg

こちらはノッカーのスギモトさん、なにやら楽しそうですね。
やたらスパルタですが、ノックを受けている人になにか恨みでも
あるのでしょうか。。。

冗談はさておき、ノックが終わるとおまちかねのバッティングです!
この日は人数が少なかったので、フリーバッティングではなく
ティースタンドを使ってのバッティング練習です。

yokoshima_20180213_13.jpg
こちらは2017年の首位打者、ヨコカワさん!
学生時代はバレーボールをやっており野球は未経験とのことですが、
ものすごい集中力で去年1年間の打率は驚異の4割8分!!!!
もはや達人の域ですね。。。

yokoshima_20180213_14.png
あ、私も写真を撮っているだけではなくちゃんと練習していますよ!!
誤解なさらぬように!

バッティングが終わったらあっという間に11:50!
グラウンド整備をして本日の練習は終了です。

yokoshima_20180317.01.jpg

帰りも仲良く平井駅まで自転車を漕いで帰ります♪

自転車を返却したら行きつけの中華料理屋さんで美味しいお昼ご飯を
食べながら野球部のことや仕事の悩み、プライベートの話など
先輩後輩関係なくワイワイ楽しく話して本日の予定は終了です!

yokoshima_20180213_16.jpg

本日も1日お疲れ様でしたー!

COSOL HEARTSでは一緒に白球を追いかけてくれる人を随時募集中です。
現コーソル社員の方、未来のコーソル社員の方、男性女性、
経験の有無は全く問いませんので、少しでも興味をお持ちでしたら
ぜひお気軽にお声がけください!

お待ちしてまーす!!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ