株式会社コーソル

たけのこブログ

コーソル若手社員が代々みんなでつくるブログ

夏のイベント2019 ~初挑戦!! リアル脱出ゲーム~

こんにちは、18入社のサイトウです。

この夏、東京ではなかなかに暑い日々が続きましたが
皆さまはどのように過ごされたでしょうか。
コーソルでは 7 月末に 夏イベント を開催しました。
今回はその様子をお伝えします。

今年は暑い夏に屋内でも楽しめるよう、社内イベントとしては初の
リアル脱出ゲーム に行ってまいりました!
(リアル脱出ゲームとは、 絶体絶命 の状況から謎を解き進めて脱出する
アトラクションです。
例えば今回はミュウツーの城に閉じ込められ、ポケモンと一緒に脱出を試みます)

saito_20190819_00.png
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku
©Pokémon
©2019 ピカチュウプロジェクト

会場は新宿の東京ミステリーサーカスで、コーソルからは7チームが参加しました。
チームごとにテーブルを囲み一丸となって脱出を目指しました。

ゲーム挑戦前は以下のような状態です。気合十分 です!

saito_20190819_05.JPG saito_20190819_06.JPG

聞いた話によるとリアル脱出ゲームの脱出成功率は 平均10% なんだとか。
これは、DBスペシャリストの資格試験合格率よりも低いです(;’∀’)
果たして今回脱出できるチームはあるのでしょうか!?

このあとはゲームの内容をお伝えしたいところですが、
ネタバレ厳禁のため詳細は控え、
参加して面白いと思った点を 3 つ挙げておきます。

1. 演出が工夫されている

開始直後から登場人物による語りや映像でその世界観に引き込まれる
だけでなく、ゲーム中も参加者がアクティブに動けるような機会が
あるため、ゲームに熱中できました。

2. 謎の難易度がちょうどよい

実際は難しい謎もあるのですが、様々なジャンルの謎から各自が
解けそうなものを担当したり、長時間詰まったときはヒントを
得られる仕組みがあったりするので、テンポよく進めました。

3. チーム内で協力する

同じチームの方のリーダーシップや逆境での思い付きなど新たな
面を見られたり、自ら気づいたことを共有すると答えが分かって
ゲームを進められたりと、自然にお互いを理解して話せる状況に
なっていました。

そんなこんなであっという間に時間が経ち、ゲームの制限時間(60分)が
終了しました。
最後のほうは残り時間が少ないなかで 脱出の成否を分ける謎 を解くので
かなりの冷静さと発想の柔軟さが試されます…!

終了後は解説があり、どうすれば脱出できたかが分かります。
(私のチームは脱出できなかったのですが、最後まで説明していただくと
悔しいながらもすっきりした気持ちになりました)

コーソルからは7チーム中2チームが脱出に成功しました。
さすが、日頃から問題解決を仕事としているコーソルメンバーです!

リアル脱出ゲームを終えて、充実感漂うなか集合写真を撮りました。
saito_20190819_01.JPG

***********************************************
謎解き後は場所を変えての懇親会です!
頭を使ったあとのご飯は格別でした。
saito_20190819_13.JPG

saito_20190819_09.JPG

なおメインの料理は 肉寿司 でした。
肉と米とタレが絶妙なまとまり具合でおいしかったです!
(お肉が好きな方はぜひコーソル福岡ブログもご覧ください)
saito_20190819_16.JPG

所属チームが異なり普段の仕事ではあまり話す機会のないメンバーとも
交流できて、とても有意義な時間を過ごせました。

今回は社内イベント初のリアル脱出ゲームで開催前はどうなるかと思いましたが、
初参加の方々にも楽しんでいただけたようで、幹事として嬉しい限りです。
今後も様々なイベントを開催しますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

それではまた、次回のブログでお会いしましょう。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ