株式会社コーソル

たけのこブログ

コーソル若手社員が代々みんなでつくるブログ

2021年の抱負【後編】

こんにちは、19 入社のキタです。

日一日と暖かくなってまいりますが、
皆様、お健やかにお過ごしでしょうか。

前編に引き続き、2020年度入社メンバーの2021年の抱負を
お届けいたします!
後編となる今回は、2020年度に入社した第二新卒メンバーの抱負を
紹介いたします。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼▽

まずは、4月入社のクマモトさんの抱負からです。

「身体を整える」

前職よりもデスクワークが増えたことと、
在宅勤務になったことで体を動かす機会が減り、
以前よりも疲れやすくなったというクマモトさん。

2021年は、アクティブレストで業務中の集中力UPも狙いつつ、
冬のスノボをより楽しめるよう、身体づくりに励む
意気込まれていました。ちなみに、アクティブレストとは、
積極的に体を動かすことで疲労回復する方法だそう。初耳でした!

クマモトさんは現在、寝る前のストレッチや週に数回の
筋トレ+ 有酸素運動など、運動の習慣化に取り組まれているそうです。
具体的に目標をたて、実際に行動に起こされている点が素晴らしいですね!

 

続いて、7月入社のカンノさんの抱負です。

「視野を広く持つ」

入社1年目は知識も経験も浅く、常に新しいことを調べて覚えていくなかで、
調べることに集中するあまり時間を意識できなくなったり、
着眼点が凝り固まったりすることがあったというカンノさん。
新しいことを吸収しようとする姿勢は、とても良いですね!

2021年は、物事を幅広い目で見て柔軟な思考や対応ができるように
意識し、精進したいと語っていただきました。
カンノさんの姿勢を見習って、キタも視野を広くもち、
時には先輩方にフォローを求めながら、業務に励みたいと思います…!

 

続いて、10月入社のイイダさんの抱負です。

「よく働き、よく休む」

入社1年目は不慣れなことが多く、上長や先輩方にお世話になってばかりのため、
2021年は、日常業務を通じて一日でも早く貢献したいという意欲的なイイダさん。
意気込みつつも、業務が間延びしないよう、休めるときにしっかり休み、
オンとオフのメリハリをつけて業務時間中のパフォーマンスを高めることが
必要だと考えておられます。

現在は、一定時間おきに必ず小休憩を挟んだり、夜はデジタルデトックス
行うことで睡眠の質を高めたりと、自分に合った生活習慣を模索されている
そうです。在宅勤務中は特に、オンとオフの切り替えが難しいため、
意識的に休むことが大切ですね!

 

次は、同じく10月入社のイチムラさんの抱負です。

「自分の中の目標に期日を設定し、周りに宣言する」

入社後に必要となる資格の学習をしている中で、イチムラさんは、
期日を設定し宣言することで、その目標の達成に向けてのモチベーションが
維持されることに気付いたそうです。
モチベーションを維持する方法について、自分の中で確立できているのは
凄いです!

2021年は、この抱負を仕事だけでなくプライベートでも活かしていきたいと
語っていただきました。
仕事とプライベートを両立し、ともに充実するようにぜひとも頑張って
いただきたいです。微力ながら応援しております!

 

いよいよ終盤です!続いては、1月入社のカタグチさんの抱負です。

「一歩一歩着実に」

入社1年目は、仕事もプライベートも大きく変わる1年になるため、
身の回りがバタバタしがちになってしまうというカタグチさん。
2021年は、焦ることなく日々やるべき事に焦点を当てて真摯に
向き合っていく年にしたいとのことです!

また、小さな目標を日々立てて、少しずつ登っていくうちに成長を
実感したいと語ってくださいました。
自分の身の丈にあった目標を1つずつクリアしていくことで、
結果的に大きな成長に繋がるはずですので、コツコツ続けることは
とても大事だと思います!

 

次は、同じく1月入社のサカイさんの抱負です。

「言葉にする」

IT業界未経験でこの世界に飛び込んだため、入社1年目である 2021年は、
特にたくさんの知識を詰め込むことになると考えているサカイさん。
コーソルでは、第二新卒の方にも3ヶ月間の研修プログラムが用意されている
ため、この期間に体系的に基礎知識を吸収することになりますね。

サカイさんは、新しく手に入れた知識をしっかり使っていけるよう、
自分の考えを言葉にしておくことを意識していくことを目標に掲げて
おられました。
インプットした情報をアウトプットできてこそ自分の知識といえるのかも…
アウトプットの重要性に気付かされました!

 

トリを飾るのは、同じく1月入社のフジタさんです。

「変化を恐れない」

2021年は、環境や業務が変化したことをきっかけに、
何事も恐れず、挑戦しつづけたいと意気込みを語っていただきました。
変化の激しいIT業界で挑戦しつづけることは、1つの武器になるかもしれません!

また、フジタさんは、仕事以外でも今までの行動を変化させたいそうです。
時節柄、個人の時間や生活が見直される場面が増えているかと思いますが、
これまでの日常をアップデートしてパワーアップしていきたいものですね!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼▽

以上、2020年度第二新卒メンバーの抱負をご紹介しました。

皆さん各人各様な思いを胸に、2021年度を迎えられますが、
「環境の変化に適応し、スキルや能力を向上させよう」
という力強い克己心を感じられました。

2021年度は、それぞれが掲げた抱負を達成できるよう、
精進して参りたいと思います!

それではまた、次回のブログでお会いしましょう!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ