株式会社コーソル

たけのこブログ

コーソル若手社員が代々みんなでつくるブログ

2022年の抱負【前編】

こんにちは。 21入社のモトギです。

少しずつ暖かくなり春らしさが感じられるようになりましたが、
いかがお過ごしでしょうか。

新卒ブログでは 2回に分けて 2021年入社 14名
2022年の抱負をお届けいたします。

前編である今回は 4月に入社した新卒 5名と 7月に入社した第二新卒 2名の
抱負をご紹介いたします。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼▽

まずは、7月入社のお2人です。

イシゲさん

「心と体を健康に」

心の豊かさの上に体の健康があるという考えをお持ちのイシゲさん。
今年度は、仕事を含めた日常生活を健康的に過ごすことができたものの、
学生時代に続けてきた運動が少しおろそかになってしまったそうです。

心と体を健康に過ごすため、日常生活の安定はこのまま崩さず、
友人を誘って運動も定期的に行いたいと語ってくださいました。

友人を誘って体を動かすことは、体だけでなく心にも良い刺激となり
有意義な時間を過ごせそうですね。
公私ともに充実した一年になるよう、陰ながら応援しております!

ウエダさん

「時間を有意義に使う」

昨年 10月に配属され、先輩方にご協力いただき日々新しい知識を
習得していくことができたというウエダさん。
しかし、振り返ると隙間時間を活用すればもっとできることがあったように
感じたそうです。

そこで、2022年は手が空いた時に実施することを予めいくつか用意しておき
隙間時間を有意義に使えるよう備えたいと意気込みを示してくださいました。

何をしようかと考えるだけで終わってしまうような少しの時間でも、予め
やることを決めておけば、すぐに取り掛かることができ、無駄なく活用
できそうですね。私も見習いたいと思います!

続いて、4月入社の 4名です。

イトウさん

「先を見通して行動する」

今年度は、自分でどこまでやるか区切りをつけられずに、
ずっと同じ場所で悩んでしまう時間が多かったというイトウさん。

先を見て時間配分を考え、行動をどんどん次に移していけるようになるため
まず予定を立ててから行動を始めるようにしたいと決意表明してくれました。

自分で考えなければと思いつつ答えが出せず、つい時間ばかり過ぎてしまうこと
ありますよね。同じ経験があるため、イトウさんのお気持ちよく分かります…。
見通しを立ててから行動して次のステップに進めるよう、共に頑張りましょう!

ヨシマツさん

「焦らず着実に」

業務において、日々新しい知識を学んでいるというヨシマツさん。
一方で、自身の実力不足を感じることも多く、焦りから視野が狭くなり、
単純なミスや思い違いに気付けないこともあったそう。

まずは、自分ができる範囲のことを着実に行い、落ち着いて状況を整理
丁寧に確認することを心掛けて業務に取り組みたいと語ってくれました。

焦りすぎると冷静な判断ができなくなってしまいますよね。
私も、焦ってしまうことが多いため、少し休憩をとったり
深呼吸をしたりして、落ち着いて業務に取り組んでいきたいです…!

エジマさん

「縦横の繋がりを強くしたい!」

昨年は同期の皆さん、配属されたチームの皆様にとても良くしてもらい、
人に恵まれた一年だったと振り返るエジマさん。

繋がりが強い方が気軽な相談や、悩み事の共有ができ効率面、成長面でも
メリットが大きいと考えているそう。

人との繋がりという部分で、近年飲みニケーション等が問題視される
風潮ですが、プライベートを共にすることは無くても、日々の業務での
ちょっとした気遣いの積み重ねで信頼を深める事は出来ると語ってくれました。

野球部など部活動やサポート業務以外のコーソル内での活動にも積極的に参加し
自分の心をオープンにすることで、色々な人と関わり、多くを吸収したいと
心意気を語ってくれました。

在宅勤務が多い中でコミュニケーションの問題は誰もが直面している課題だと感じます。
エジマさんのように積極的な方がいるとチーム全体の雰囲気もよくなりそうですね。

オカダさん

「やるべきことをコツコツと!」

入社してからたくさんのことを学んできたオカダさん。
一気に情報が入ってきた時に混乱してうまく消化できないことがあったそうです。

これから先もまだまだ学ぶことがたくさんありますが、自分は
器用ではないので、一気に全部消化しないと!と焦るのではなく
日々コツコツ整理していきたいと成長への意欲を語ってくれました。

大量の情報を身につけることは困難ですが、少しずつでも自分なりに
整理することを続ければ、気づいたときには大きく成長していると思います!

最後に私モトギからも抱負を宣言させていただきます。

「めりはりをつける」

入社してから研修はもちろんのこと、配属されてからも多くのことを
学ぶ日々で、少しずつ分かることやできることも増え、1年前の自分からは
大きく成長できたと感じています。

しかし、スケジュール管理がうまくいかず、業務に時間がかかることや
資格試験のための勉強時間が確保できないなど改善点も多々あります。

それらの根本原因の 1つにはめりはりの無さがあると感じています。
仕事や勉強、趣味に休息とやりたいことが多い中で、めりはりが無いために
休んでいるつもりでも心は休めていないことや、集中力が欠けてしまうことがあり
生活の様々な面に影響が出てしまいました。

だらだらと過ごす時間を減らすために、ポモドーロテクニックなど
先人の知恵も活用して、めりはりのある生活をし、心身ともに健康な 1年
する所存です。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

以上、2021年入社メンバーの抱負をご紹介いたしました。

みなさん抱負の内容はそれぞれでしたが、共通して
自分の反省や特性を理解してよりよくしていこう
という意志を感じるものでした。

個人的にはみなさんが同じような悩みを抱えながら頑張っていることが分かり
これからも悩みや知識を共有しながら成長していきたいと強く感じました!

次回のブログでは残りの 2021年入社メンバーの抱負をご紹介します。
ぜひ楽しみにお待ちください!

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ