株式会社コーソル

たけのこブログ

コーソル若手社員が代々みんなでつくるブログ

2022年 若手懇親会

こんにちは!20入社のイイダです。

2022年もいよいよ新年度を迎えたかと思っていた矢先、
早いもので、5月ももうすぐ終わりですね。いかがお過ごしでしょうか。

今回のブログでは、先日開催されました
オンラインでの若手懇親会の様子をお届けいたします!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼▽

若手懇親会というと、若手だけの集まりかと思われるかもしれませんが、
コーソルの若手懇親会 では、入社5年以内の若手社員はもちろん、
社長のカナヤマさんにも出席いただいております。

コロナ禍以前は、若手同士の交流の場を設けること
若手と社長が直接お話する機会を創ることを目的として、
オフラインで定期的に開催しておりました。

コロナ禍による影響を受けた 2020年度以降は、
感染拡大防止のため長らく実施を見合わせておりましたが、
oVice というオンラインコミュニケーションツールの活用により
この度、オンラインでの若手懇親会として再開することができました。

補足しますと、 oVice は 2021年度の忘年会 をオンラインで開催した際に使用したツールです。
数十人が参加する社内イベントを oVice 上で開催するのは、この忘年会が初の試みでしたが、
若手メンバー有志による発案と当日までのスムーズな運営により、全社員が一堂に会する忘年会が実現….!
その際の成功実績が、この度のオンライン若手懇親会につながりました!

そしてこちらが、今回の若手懇親会における
oVice でのワンシーンです….!

ユーザごとにアバターアイコンが割り当てられており、
各々で円卓に集まったり、別席に移動したりしながら、
自由闊達にコミュニケーションをはかるスタイルでした。

懇親会中には、在宅勤務と出社勤務それぞれを経験したうえで
実感している在宅勤務のメリットとデメリットについて、
社長のカナヤマさんと意見交換を行う機会を得られました。

在宅での勤務体制が続き、私自身も他チームとの接点を持つ機会を
なかなか持てずにいましたが、この機会に入社年次の近い皆さんと
はじめましてのご挨拶ができてなによりです。

社員寮とその周辺地域の暮らし心地であったり、
筆記具をあまり持たなくなってから漢字が書けなくなった話であったり、
その他もろもろの日常業務を離れたエピソードもいろいろと聴くことができ、
和みました。

最後に、懇親会で同席したみなさんから
嬉しいコメントをいただけておりますので、
その一部をご紹介いたします~!

===================================================

■□ イチムラさん ■□

在宅ワークで会社の方とお話しする機会が少ないので、
一度顔見知りになっておかないと会社でお会いした際に話しかけるのに
だいぶ勇気がいるため、これからのコミュニケーションを円滑に行うという
意味でも非常に有意義でした!

===================================================

■□ ムラカミさん ■□

リモート業務も多く、顔を合わせる機会も少ない中、
普段会話できない方とお話しできて楽しかったです!

特に、oVice のおかげで人の入れ替わりが多く、
たくさんの人のお顔を拝見できたのが嬉しいところでした。

仕事のお話も、それ以外のお話もとても有意義でした、
また参加したいです。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼▽

以上、若手懇親会の様子をお届けいたしました。
いかがでしたでしょうか。

また近々、集まる機会があると思いますので、
みなさんと再びお会いできるのを楽しみにしたいと思います!

それでは、次のブログでお会いしましょう!
次回もお楽しみに!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ