株式会社コーソル

たけのこブログ

コーソル若手社員が代々みんなでつくるブログ

働くママさん社員へインタビュー!

みなさん、こんにちは。22入社のミヤカワです。

コーソルでは、社員が仕事と育児を両立しやすい職場環境や風土を作る取り組みへ力を入れています。
そこで今回は、実際に産休/育休制度を利用して仕事復帰された3名の女性社員へインタビューしました!
こちらの3名の方は現在子育てをしながら活躍中であり、産休/育休取得前後で感じたことなどをお聞きしたのでご紹介します!
それでは早速ご覧ください!

・・・
〇モリサキさん

●産休/育休 取得期間
約9か月
●仕事内容
お客様のデータベース運用の
支援業務を行う

〇トリイさん

●産休/育休 取得期間
約1年間
●仕事内容
人事業務、採用業務、広報業務などを
幅広く対応

〇アオノさん

●産休/育休 取得期間
2度取得しており、どちらも約1年2か月
●仕事内容
リモートDBA業務を担当
障害対応、月次分析業務などを行う

 

Question 1 産休・育休に入る前に不安はありましたか?

モリサキさん

もともと属人的な業務を減らすようチーム内で日々業務改善をしていたことや、
優秀なチームメンバーの皆様が多大にご協力くださったおかげで、
産休前の業務の引継ぎはスムーズにできた方だと思っています。
そのため、あまり不安はありませんでした。

トリイさん

産・育休取得後、復帰して育児と両立して働いている社員を多く見てきたので
そこまで不安はありませんでした。
大体何とかなると思える性格というのもあるかもしれません!

アオノさん

長期間技術から離れる状況になるため、
復帰後エンジニアとして仕事ができるのだろうかと不安を感じていました。
ただ、コーソルには職場復帰されているママさんエンジニアが多数おり、
会社としても復帰を後押しする制度が整っていましたので、
恐らく大丈夫だろう…と思う気持ちの方が強かったです!

 

Question 2 復帰してみてどうでしたか?

モリサキさん

社会人になってから数か月単位で休んだことがなかったため、いざ復職となった時に
業務知識はおろかPCの操作や人との会話、通勤経路など、様々なことを忘れており、
思い出しながらやっていかないといけないな、という多少の不安や緊張はありました。
ただ、業務知識等は日を追うごとに思い出していき、慣れてくればさほど問題はありませんでした。
大変だったのはやはり子どもの体調不良で、子どもの感染症が親にうつることも多く
自身の体調管理をしながら子どもの看病をすることの難しさを痛感しています。
突発的なお休みをフォローしてくださるチームメンバーには本当に感謝しています!

トリイさん

保育園一年目は子どもの体調不良で呼び出しが頻繁にあることは覚悟しておいた方がいいと
多方面から聞いていたため、沢山休むことになるんだろうな、
そんな状態で仕事をこなせるのかな、という不安はありました。
復帰してみて、当初予想していたよりは呼び出されたりはしなかったものの、
それでも自分の意図せぬタイミングで子どもが体調不良となって
急遽スケジュールを変更したり、別のメンバーに代打をお願いしなければならない場面はありました。
チームメンバーや家族の協力もあり、ものすごく大変というわけではありませんでしたが、
自分の思う通りに仕事ができないもどかしさは多少ありました。

アオノさん

産育休中は、技術どころか、PCに触れることすらほとんどなかったため
キーボード操作(ショートカットキーの使い方など)も忘れているところがあり、
この状況で仕事ができるのか、復帰するチームに迷惑を掛けないだろうか
という不安や緊張がありました。
実際に復帰してみると、一部忘れている技術内容もありましたが少し調べると思い出すことができ、
自分が想像していたよりもスムーズに業務に復帰できたと感じています。
今まで培ってきた知識がゼロになるわけではないのだなと感じました。

 

Question 3 復職後に感じた、仕事に対する意識の変化について

モリサキさん

時間の使い方と一人で抱え込みすぎないことをより意識するようになりました。
就業時間ギリギリまで打ち込むのではなく、切りのいいところまで対応を進められたら、どこまでやったのか、
残件は何か等を整理してメンバー全員が参照できる場所にメモに残したり、
関係者に適宜、進捗報告することを心がけています。

トリイさん

復職後は時短勤務で働いているため、勤務時間が短くなった分、提供できる労働量は減りました。
そのため、限られた時間の中で自分が何をすべきかをより意識して仕事に臨むようになりました。
自分がやった方がいいこと、他のメンバーにお願いした方がいいこと、
思い切ってやらないという選択をするなど、限られたリソースの中でいかに成果を出すか、
という点をより意識するようになったかもしれません。

アオノさん

復帰後は保育園のお迎えの関係で時短勤務となったので、休職前より勤務時間が2時間短縮されたこともあり、
また、子どもの体調不良で突発休をいただくことが多く、仕事ができる時間がぐっと減る状況となりました。
そのため、どうやったら効率的に仕事ができるか、急なお休みをいただく場合、
チームメンバーにスムーズに引き継ぐにはどうすべきか、という点をより意識するようになったと思います。
また、休職中は一日ほぼ子供とのみ会話する状況だったため、復職後は、大人と会話できる!ということに喜びを感じ、
今まで以上に仕事が楽しいと思えるようになりました。
上手い言葉が出てこないのですが、仕事が気分転換になっているなと思います。

 
モリサキさん、トリイさん、アオノさん、ご協力いただきありがとうございました!

・・・

いかがでしたでしょうか。
私自身は出産/育児は未経験ですが、
いつかそんなタイミングも来るのかな、などと漠然と考えながら

・子どもを産んだ後も仕事は続けたいけど、本当にやっていけるのだろうか
・せっかく覚えた知識もすべて忘れてしまいそう・・・

と不安を感じていたので、3名の方のお話を聞いて、
周りのメンバーからのフォローが手厚いこと、また今まで培ってきた業務知識は働きながら徐々に思い出せる、ということが分かり
子育てしながらでも安心して働くことができる職場環境なのだと気持ちが軽くなりました。

私と同じように、自分にはまだまだ先の話と思いつつ
産休/育休取得後に仕事復帰できるのかな?実際どうなんだろう?と、気になっていた方も多いのではないでしょうか。
一人ひとりのおかれている環境や家庭の形は様々ですが、
今回のブログを通して、自分らしい仕事と育児の両立の仕方を考えるきっかけになれば嬉しいです。

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ