たけのこブログ
コーソル若手社員が代々みんなでつくるブログ
第一章 入場
13:58 通知が来る。
「きてる?」
来ては、いる。
来てはいるのだが、
黄色いレジ袋が貰えるお店で室内用の運動シューズを買っていたので遅れる。5分ほど遅れそうだ。
その旨伝えると
早速2つほど失敗したようだ。幸先が悪い。
私は今、BiVi福岡8階コナミスポーツクラブ福岡天神店に向かっている。
今日は福岡サポート所属の T さんから筋トレのご指南を賜るのだ。
さて、お店に入ると T さんが長椅子に座って待ち構えていた。
挨拶もそこそこにチェックインをすまそうとすると、
「保険証の番号はちゃんと入力した?」
と確認された。
ちゃんとどころか一切入力していない。
会員登録自体は前日に完了させていたが、
保険証の番号を入力するタイミングなど無かったはずだ。
「保険証の番号入力せんと割引が適用されんよ。受付の方と相談してくるね。」
先輩の提言により割引が適用されるようになった所で、いよいよ入場する。
第二章 ウォーミングアップ
ロッカーの鍵を回し階段をのぼると、そこにはランニングマシンのような見たことが
あるものから、一見どこをどのように鍛えられるのか分からないようなものまで様々な
マシンが整頓されて並んでいる光景が広がる。
「まずは体を温めるためにこのマシンからやってみようか」
そこにあったのはクロストレーナー
いや、クロストレーナーなどという言葉は後から知ったもので、当時は手と足を同時に
動かすマシンという認識しかなかった。
「1分間に 50-60 回転のペースで5分くらいかな、これで体を温めてから実際にマシンを使っていこう。」
体力には自信があった。仕事が終わって 5km 走ることもある。
マシンに乗る。バーを握る。ゆっくりこぎ始めて最初のうちは手と足を同時に動かすのが
難しかったがそれも次第に慣れてきた。
この感じであれば30分くらいは乗っていられるなと思っていた頃、
「レベルって何に設定してる?自分は10だけど。」
レベルが設定できるとは頭になかった。
確かに現在のレベルは「1」と表示されている。
バランスを崩しながら、片手でスイッチを押し、レベルを上げる。
負荷が高くなり、今まで布団を踏んでいたものが粘土を踏むかのようにペダルが重くなった。
これをあと3分は持たない。そう思った自分は気を紛らわせるためにモニターを
変えようとしたが、片手離しの状態ではうまく操作ができない。
結局適当な山道を駆ける映像を見ながら残りの時間を過ごした。
これだけで翌日は筋肉痛になりそうだと思い、これから待ち受ける高強度の運動に
耐えられるのか一抹の不安を抱いた…
<後編に続きます>
いかがだったでしょうか、H と T さんの筋トレ日記でした。
今回は今までのブログと趣向を変えて小説風に書いてみました。
「福利厚生のご紹介 ~ITSスポーツクラブ編 <後編> ~」に続きますので、
次回のブログでお会いしましょう!