株式会社コーソル

たけのこブログ

コーソル若手社員が代々みんなでつくるブログ

エクセルのオートフィル機能は干支!陰暦!にも対応している!!

こんにちは。07イイダです

今日はおもしろいなと思ったITコネタをひとつ
タイトルのままですが、エクセルのオートフィル機能
連続した数値を範囲選択してドラッグすると
ズバーっと連続の数値が入れられちゃうあの機能です

例のアレが干支にも使える機能だということを知り
エクセル面白い!!(笑)と思ったのでご紹介します

まずはオートフィル機能の基本から、普通に数字を範囲選択して・・・
excel1.jpg
ズバー!

excel2.jpg
曜日もズバー!

excel4.jpg
おぉ♪気持ちいですね

さて、ここからが本題
干支の「ねずみ」「うし」を入力して範囲選択・・・
excel4.jpg
ズバー!
excel5.jpg
うぉーー!
やりながら僕だけは感動しておりますが!!
ご覧頂いている皆様にとっては常識だったでしょうか^^;>

ちなみにこんなことも・・・
excel6.jpg
ズバー!!
excel7.jpg
いや、本当にびっくりしました
「甲乙丙」に続きがあるとは

以上、ITコネタでした♪

今回はデイリーポータルZさんの風雲コネタ城で勉強させて頂きました

以上、07イイダでした

最新記事

カテゴリー

アーカイブ