株式会社コーソル

たけのこブログ

コーソル若手社員が代々みんなでつくるブログ

二年目の受難。

こんにちは。08佐藤です。

社会人二年目ですが、もうすでに半年が過ぎようとしています。
時の流れは残酷ですね…。

半年の間に、このブログにもエントリがあるように、たくさんの
行事がありましたが、7,8月あたりがとても忙しかったような
気がしております。

その間に何があったかというと…
「7月のチーム異動」と「8月の初の後輩の配属」です。

どちらのイベントも、社会人になり、会社に入り、業務をしていく
うちに経験するものなのですが…。
同時に起こってしまうと、やたらとてんてこ舞いになります。

私たちコーソルは、データベースの「サポート」と「サービス」の
会社ですが、それぞれの業務ごとに、チームが複数あります。
07 の先輩方は「サポート」から「サービス」チームへの異動を
経験されており、だいぶ業務内容も変わっているようでしたが、
私は「サポート」から別のサポートチームへの異動。

「場所は変わるけど、同じサポート業務だし…」

と思ったら大間違い!
チームごとの細かい決まり・やり方ががらりと変わると、
それだけでもう、いっぱいいっぱいです。
(そもそも、サポートアナリストとして一人前にもなれて
 いないのに…)

そんな慣れない環境の中、一つ下の後輩が入ってくるわけです。
初めての後輩です。
本来であれば、かっこよく指導したいところなのですが、
現実は厳しく、こんな感じです。

「あのー、XXX の資料ってどこにありますか?」
「…私もわからないので、一緒に○○さんに聞きに行こうか」

残念ながら、先輩なのに、あまり役に立てていませんね。。
ゴメンナサイ。

チームが変わって、3ヶ月経ち。
後輩が入ってきて、2ヶ月経ち。

まだまだ、先輩らしくもないし、チームにもやっと慣れてきた
ところですが、先輩らしくないならないで、「一緒に」がんばれればなぁと、
思っております。

それでは、今回はこの辺で。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ