株式会社コーソル

たけのこブログ

コーソル若手社員が代々みんなでつくるブログ

急がば回れ(最後は根性)

最近の更新を読み返すと遊んでばかりの 08 イトウです。
たまには仕事の話でもw

私がサポート業務に就いてから、そろそろ 1 年が経過します。
まだまだまだ未熟者ですが、徐々に仕事にも慣れてきました。

以前、イイダさんがサポート業務は医者のような仕事だと
ブログに書いていましたが、その通りだなと思います。

但し、小さな島のお医者さんのようなものでして、
「どこかが悪い」という患者さんがひっきりなしにやってきます。
外科も内科も皮膚科も眼科も歯科も耳鼻咽喉科も精神科も…

こちらもブラックジャックではないので、
全ての病気に精通している訳ではありません。

病気も色々です。
咳が出る、歯が痛い、じんましんが痒い、気分が晴れない、
なぜか仕事が手につかない、お小遣いが増えない、等など。
時には原因不明の病や、不治の病もあったりします。

また、患者さんも色々です。
すぐに処置をしなければならない人もいれば、
薬を出したのに飲んでくれない人もいますw

そんな色々な病気・患者さんを相手に、見習いの自分は
病院内を走り回っては、先輩エンジニアの助けを借りて、
どうにかデータベースが正常に動くようにと奮闘しています。

最近、少しずつ点だった知識が線になる瞬間があります。
その一方で、消えていってしまっている点も多数ありますw
3歩進んで2歩下がるというペースではありますが、
楽しいというか、少しでも成長を実感できることが嬉しいなと。

その一方で、周りを取り囲む先輩諸氏のレベルに追いつくには、
それこそ富士山を見上げるよりも頂上が計り知れません。

「果たして今、何合目まで来ているのか?」
「たぶん、まだ麓にも立っていないんだろうな」
と思うと、ちょっと先が思いやられますね。。。

アルプスのようなもので、山は連なって山脈となっています。
まあ、どれを目指すにしても持久戦なので自分のペースで一歩ずつ。
途中でバテないように、バテてもへこたれないよう頑張りたいです。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ