株式会社コーソル

たけのこブログ

コーソル若手社員が代々みんなでつくるブログ

ORACLE MASTER Gold Oracle Database 11g 受験記

こんにちは。11 ナリタ です。

このところ寒さが厳しくなってきたように感じられますが、
このブログをご覧のみなさんは体調を崩されていないでしょうか?
ちなみに ナリタ の地元青森では、最高気温が氷点下という
日が続いているようです。

それに比べるとずいぶん東京は暖かいはず…なんですが、
全くそうは感じられないのは私が東京に住みなれたということでしょうか。

さて、ナリタは 2012年1月7日(土)に
『ORACLE MASTER Gold Oracle Database 11g』
チャレンジしてきました!

今回はその受験記を書きたいと思います。

コーソルはオフィシャルサイトでも謳っている通り、Oracle の
プロフェッショナルが集まる会社です。

その中で、日々私もスキルを高めるために頑張っています。
その成果を試す機会のひとつが ORACLE MASTER 試験です。

Oracle Database に関する試験は各バージョンごと実施され、
また私が受験している 11g というバージョンの試験では上から順に
Platinum、Gold、Silver、Bronze というランクがあります。

今回受験した Gold は2番目に難しい試験であるといえます。

加えて Gold の試験は Oracle Database に携わるエンジニアとして、
そして Oracle のプロフェッショナルとして働いていく上で、
クリアしなければいけない試験だと考えており、気合十分で臨みました!

コーソルでは資格取得支援制度があり、初回の受験費用は
補助してくれるので、どうにか一発で合格したいところ!

そんなやる気満々で臨んだ試験の結果はというと…

残念ながら不合格でした(泣)

narita_gold01.jpg
机を叩いて悔しがるナリタ

しかし!転んでもただでは起き上がれません。
どのポイントが弱点かということが把握できたため、次回受験に向けて
弱点を重点的に復習し、克服した上で合格間違いナシ!という状態で
試験に臨みたいと思います。

また合格ラインまであと一歩届かず非常に惜しい結果でしたが、
試験本来の意味を考えると満点かあるいはそれに近い点数での合格が
望ましく、ぎりぎりで合格していたとしても、それは満足してよい結果では
ないと思います。

コーソルで一人前のエンジニアとして戦っていくために、
そして Oracle のプロフェッショナルとして十分なスキルを
身につけるために、今度は満点合格を目指して頑張ります!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ