株式会社コーソル

たけのこブログ

コーソル若手社員が代々みんなでつくるブログ

デモンストレーション開催中です☆

こんにちは。11新卒のコイズミです。

2月に入り、通勤中の電車などで就活生の姿を
見かけることが多くなりました。

私も1年前は学生だったはずなのに、
それ以上に時間が経っているような気がします。
それだけ社会人1年目が充実しているからでしょうか。

さて、私コイズミはアオノさんのブログ (今年もお待ちしています☆)
でも書かれているように、13新卒説明会で行っているデータベースの
デモンストレーションを担当しています。

デモンストレーションでは、データベースはどのような場面で役に立つのか、
どのように動いているのかを実際にデータベースを動かしながら紹介していきます。

入社1年目から、このようなかたちで新卒採用活動に協力できると
思っていなかったので、担当を任されたときはとても嬉しく、
気合を入れて昨年の10月から準備をはじめました!

そこから約2ヶ月間、人事担当の方や新卒の先輩方にも協力してもらい
資料の準備や発表の練習を行いました。

そしていよいよ本番当日。
練習を重ねてきたものの、いざ学生さんの前で話すとなると
緊張して上手く言葉が出てきません。
さらに、データベースが予定通りに動かないというトラブルが発生!
緊張や焦りは増すばかりでしたが、今までの業務で培った知識や
準備期間で発生したトラブルへの対処を思い返し、なんとか対処することができました。
デモンストレーションを終え、学生の皆さんを見送った後にはもうヘトヘトでした(>_<;) その後、2回目、3回目と回数を重ねるうちに、少しずつ自信がつき、 気持ちに余裕が生まれたため、文系の方にもわかりやすいように 技術的な内容はなるべく身近な例に言い換えるなど、 学生さんの反応をみながら説明ができるようになりました。 デモンストレーションの後には、少しでもコーソルのことを知ってもらえるよう Q&A の時間を設けているのですが、最近は受け答えが上手になったのか、 学生さんからどんどん追加の質問を受けるようになり、少し嬉しいです♪ コーソルのこと、就職活動のこと、IT業界のことなど 疑問に思うことがあれば、遠慮なく質問してくださいね^^ 参加していただく学生の皆さんに、データベースに興味を持ってもらえるような デモンストレーションができるよう、これからももっと練習を重ねていきます! koizumi_demo_01.JPG
~ デモンストレーション練習中 ~

デモンストレーションは平日のみの開催となりますが、
これから説明会に参加される方は、お時間がございましたら
是非デモンストレーションにもご参加ください★

では、また次回のブログでお会いしましょう。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ