株式会社コーソル

たけのこブログ

コーソル若手社員が代々みんなでつくるブログ

レッツ デモンストレーション!

こんにちは!12新卒のイノウエです。

本格的に夏が始まり、最近とても暑いですね。
昼間、外を歩くと汗が止まりません。

平安時代の歌人・清少納言は、著書『枕草子』で
「夏は夜がよい」と述べていますが、私はこの意見にとても共感します!
風が吹く夏の夜に、冷たいビールを飲むと気持ちが良いですからね^^

平安時代にビールが存在すれば、『枕草子』の内容は
違っていたかもしれません。笑

さて、挨拶が長くなってしまいましたが、
今回は新卒向け会社説明会で行われるデータベースの
デモンストレーションについて
お話します。

デモンストレーションでは、データベースがどんなところで
役に立っているのか、データベースを使うとどんな良いことが
あるのか、ということをお話します。
「データベースなんて何も知らない!」
という人でも分かるように、
実際にデータベースを操作して、動きを確認しながら説明していきます。

そして、13新卒向け最後のデモンストレーションは、私イノウエが
担当させていただきました。
(先輩のデモンストレーションの様子はコチラ

まだ研修中である私に担当を任せていただけるなんて思いもしなかったので
嬉しかった反面、とても不安でした。
不安を解消するために先輩方にも力をお借りし猛特訓です!

自分が行うデモンストレーションのイメージをつけるために、
先輩方のデモンストレーションを見学し、どのように進行して
いけば良いのかを参考にしました。
また先輩方の経験から、デモで伝えるべき重要なポイントや
分かりやすく伝えるためのコツを教えていただきました。
(うーん、30分以上も1人で話すなんて大丈夫かな^^;と思っていたり、
そんなにたくさん覚えられないと思いながらも・・・)
期待に応えようと、たくさん練習をしました!

が!いざ本番に臨むと、緊張して表情が硬くなってしまいました。。。
(説明会に参加してくださった皆さん、温かい目で見守ってくださり、
ありがとうございました笑)

場の雰囲気にも慣れ緊張がほぐれてくると、学生さんの反応も見ながら
落ち着いて説明することができました。
また、私の説明に対して、学生さんが反応してくれたり
色々な質問をしてくれたことが、非常に嬉しかったですし楽しかったです。

しかし、私ばかり楽しんでいてもしょうがないです。笑
これから練習を重ねることで、次回は説明会に参加する学生さん全員に、
コーソルやデータベースについてもっと興味を持ってもらえるような
発表をしたいと思います!

冒頭でも述べましたが、13新卒向け会社説明会は終了です。
次にデモンストレーションを担当するときは、14新卒向けとなるわけですね。
気が早いかもしれませんが、次回の説明会が楽しみで仕方ありません♪

というわけで、このブログを見ている就活中のあなた!!!
会社説明会に参加される際は、是非デモンストレーションにも
参加してくださいね^^
お待ちしております。

では、また次回のブログで☆

最新記事

カテゴリー

アーカイブ