株式会社コーソル

たけのこブログ

コーソル若手社員が代々みんなでつくるブログ

★15入社メンバー紹介(後編)★

こんにちは! 14入社のニシダです。

夏休みシーズン真っ只中ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?(*´▽`*)

私は先日故郷の九州に帰り、友人と野外の音楽フェスに参加して
(気温的にも、ハート的にも)アツい夏休みを過ごすことができました!
是非、皆さんも今年の夏をエンジョイしてくださいね♪

さて、12入社のサトウさんの前回のブログに引き続き、
今回は ★15入社メンバー紹介(後編)★ として、
タカムラさん、フナツさん、ワタナベさんの 3名をご紹介します!

タカムラ サチさん
nishida_15nyuushamembershokai_01.jpg

素敵なスマイルでいつも周囲を明るく
してくれる、癒し系&理系女子の
タカムラさん。

大学生の頃は軽音楽サークルに所属し、
ヴォーカルとして活躍されていた
そうです♪
(歌声を聴いたことがあるのですが、
   その上手さは、、もはやプロ級!)

フナツ タカヒロさん
nishida_15nyuushamembershokai_02.jpg

いつも男らしく堂々としているその姿
から、15入社メンバーの間で
武士(ブシ)」と呼ばれている
フナツさん。

入社 1年目を感じさせない貫禄が
あります!(少し、羨ましい・・・)

ワタナベ リナさん
nishida_15nyuushamembershokai_03.JPG

甘いもの可愛いものには
とにかく目がない!という
女子力タップリの
ワタナベさん。

最近は毎朝、
飲むヨーグルトやキレートレモンを
飲むことが日課となっているそうです。

では早速、こんな個性溢れる 3人に
入社理由コーソルの印象 などについて聞いてみましょう♪

Q. コーソルに入社した理由は何ですか?
=====================================

タカムラさん 「希少価値の高い専門的な知識をつけることができる環境に
                   魅力を感じました。

                   また、ママさんエンジニアも多数活躍していて、
                   女性が働き続けられる環境だと知り、
                   (自分が)コーソルで働く姿をイメージできたことが
                   入社を決めた理由です!

フナツさん    「データベース” という、これからの IT 社会に欠かせない技術を
                   身に付けることで、人の役に立つことができる人財になりたい
                    と考え、入社を決めました

ワタナベさん 「実をいうと、就職活動を始めた頃は
                   IT企業で働こうとは全然考えていませんでした。

                   しかし、説明会や面接を通じてコーソルの社員とお会いすると、
                   皆さんとても親身になって接してくださり、
                   だんだんとコーソルの “人間性” に惹かれていきました。

                  『コーソルの人たちと共に働きたい!』と思ったことが、
                   入社を決めた理由です

Q. 現在(入社後)のコーソルの印象は?
=====================================

タカムラさん 「入社前から “人を大切にしている会社” だと感じていましたが、
                   入社後もこの印象は変わっていません。

                   研修中には、昼休みや終業後に研修の様子を見に来てくださる
                   先輩方が沢山いて、色々なアドバイスをいただき、
                   毎日とても励みになっていました!

フナツさん    「“人を育てることに注力している会社” という印象です。

                   IT 基礎研修や Oracle Database 研修といった技術的な研修だけ
                   でなく、プレゼンテーション研修やチームビルド(組織力の向上を
                   目的とした)研修、営業研修など、
                   社会人に求められる重要なスキルが身に付けられる機会を
                   多くいただいていると感じています!

ワタナベさん 「現在のコーソルの印象は、“アクティブな社員が多い会社” という
                   印象です。

                   入社前までは、IT 業界で働く人はインドア派の人が多いイメージが
                   あったのですが、コーソルにはスポーツ好きな人が多く、
                   野球やフットサル、yoga と様々な 部活動 が行われていることを
                   知りました。

                   このように、業務以外でも社員間の親交を深め、
                   リフレッシュできる環境があることは、
                   コーソルの魅力の一つだと感じています」

Q. 最後に今後の抱負(意気込み)をお願いします!
==============================================

タカムラさん 「社会人になってから、時間の使い方をとても意識するように
                   なりましたが、計画通りにいかないことが度々あり、
                   時間管理の難しさを痛感しています。

                   そのため、
                   無理のない計画を立て、こまめに現状を把握し軌道を修正する
                   といった、『計画力』を今後は業務を通じて磨きたいです!

フナツさん    「約 4ヶ月の研修の過程で、徐々に自分が成長できていることを
                   実感しています。

                   研修を通じて特に成長したと思うところは、
                   “自分の伝えたい情報が、どうれば相手にしっかりと伝わるか”
                   を客観的に意識するようになったことです。

                   社会人の基礎といわれる『報告・連絡・相談』においても
                   この意識は大切だと思うので、今後もこの意識を念頭に置いて、
                   業務に取り組んでいきたいです

ワタナベさん 「“IT 知識ほぼゼロ”で入社したので、最初は不安もありましたが、
                   研修を通じて IT の仕組みや専門用語を知ることで、
                   「IT」という分野の奥深さを知ると共に、
                   エンジニアとしての心構えが身に付いてきたように思います。

                   また、理解できる範囲が広がるにつれて、
                   1つずつ着実に知識が身に付いている実感が持てるようになり、
                   “知ることは楽しい” と感じるようになりました。

                   この心構えや楽しむ気持ちを忘れず、
                   今後も頑張っていきたいです!

ちなみに、3人は既に ORACLE MASTER Bronze 11g を取得し、
現在は ORACLE MASTER Silver 11g の資格取得に向けて
日々勉強しているとのことでした!

さらに 3人共、
“今年(2015年)中の ORACLE MASTER Gold 11g の取得”

を目標としており、資格取得についても積極的な姿勢が伝わってきます!!

私も向上心の強い後輩から
資格取得を頑張らなければ(先輩としての威厳を保たなければ)!」と、
かなり良い刺激を受けています! (・`д・)q

以上、2回のブログに渡って、15入社メンバーを紹介しましたが、
いかがだったでしょうか。
少しでも 15入社メンバーの個性や魅力が伝わると嬉しいです。

今後の 15入社メンバーの更なる成長に乞うご期待!!

それでは、また次回のブログでお会いしましょう♪

最新記事

カテゴリー

アーカイブ