株式会社コーソル

たけのこブログ

コーソル若手社員が代々みんなでつくるブログ

Cosol Awards 2023 新人賞インタビュー

こんにちは!
21 入社のムラカミです。

コーソルでは年に一度、その年に一番輝いていたメンバーやチームが
表彰される Cosol Awards という制度があります。

今回は、Cosol Awards 2023 で新人賞に選ばれたオカダさんへの
インタビューを紹介いたします!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
○ 新人賞とは?

入社 1‐3 年目の社員の中で、他の社員の模範となる行動を実践し、
最も輝いていた方に贈られる賞となります!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

–入社してから現在までの業務内容について教えてください。

2021年に新卒で入社し、現在3年目です。
研修後の配属~現在まで、Oracle Database のサービス部署にて業務を行っています。

 

–受賞が決まった時の気持ち・感想はどのようなものでしたか?

今まで受賞されていた先輩方は技術力のある素晴らしい方ばかりだったので、自分が選ばれたときは信じられなかったです。

 

–受賞につながった要因は何だと思われますか?

ひとえにチームメンバーの皆様のご協力のおかげです。

今回評価いただいた理由としても、個人の技術面というよりも、チームワーク力の面が大きいと思っています。
先輩方には、Oracle Database の知識はもちろん、社会人としての基礎知識も全くなかった私に、根気強く親身にご指導いただきました。
また、私からの質問や依頼に対して、快く対応してくださり、業務についても手厚くフォローいただき、少しずつできる業務も増えていきました。
そのような環境であったからこそ、積極的に業務に取り組むことができ、業務を遂行することができたと思っております。

 

–仕事をするうえで、普段から心がけていることはありますか?

伝え方を工夫することです。

自分は先輩方に助けを求めることが多いため、相談したいことの要点と質問に至った意図や経緯を正確に伝えられるように日々工夫しています。

 

–今後の目標を教えてください。

今まで先輩方にしていただいたように自分も後輩をフォローできる先輩になりたいです。

自分はまだチームの中でも後輩の立場で、正直なところ先輩に頼ってばかりなのですが、今後自分が先輩の立場になるときのために、
今まで教えていただいたことを受け継げるよう、社会人の基礎・技術面共にノウハウを貯めていきます。

技術面では、現在 Amazon RDS for Oracle(※)を取り扱うチームに所属しているため、
将来的にソリューションアーキテクト アソシエイトの資格取得を目指しています。

データベースもクラウド化が進んでおり、求められる知識も広がっています。
時代の進化に対応できるように成長し続けられる人になりたいです。

※ Amazon RDS for Oracle は Amazon のクラウド上で Oracle DB を使用できるものです。
コーソルの技術ブログでは、実際に Amazon RDS for Oracle を利用してデータベースを
監視する方法を紹介していますので、良ければこちらもご覧になってください!

パブリッククラウドでのデータベース監視・モニタリング

 

オカダさん、インタビューへのご協力ありがとうございました!

 

今回は Cosol Awards 2023 で新人賞を受賞されたオカダさんへのインタビューのご紹介でした。

オカダさんのコメントからは謙虚な人柄が伺えます。
受賞時には「3 年目とは思えない技術力」といったコメントも寄せられており、
人柄だけではなく確かな実力も受賞の要因だとわかりますね。

オカダさんが工夫されている「伝え方」は業務だけではなくコミュニケーション全般で
役立つものだと思い、私自身もこれから参考にします!

それではまた次回のブログでお会いしましょう!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ