リモートDBAサービス
コーソルのサービス
運用・運用保守
リモートDBAサービスはDB・運用の専門家がお客様のデータベースに対して
必要な時に必要な対応を行うリモート接続型運用保守サービスです。
障害発生頻度やメンテナンス実行頻度が低いので常駐のDB運用担当まではいらない、必要な時だけリモートでもよいので対応してほしい、というお客様向けのリモート接続型データベース運用保守サービスです。
リモート接続により、DBと運用のプロが必要な時に必要な時間だけ、サポート問い合わせやデータベース運用業務を実施します。
事前に環境情報を取得し、貴社のデータベースの状態を把握してからリモートDBAサービスを開始します。
リモートDBAサービス開始後は、依頼事項の概要とゴール設定をしていただければ、弊社にて対応方針、進め方を策定し、対応を実施いたします。
コーソルは、Oracle Databaseの技術力を認定する資格『Oracle Master』の最上位資格である『Oracle Master Platinum』の取得者数 が 日本一 です。
そして創業から一貫して金融系、通信系、製造系など、様々な業種のデータベース運用業務に携わり、独自のノウハウを多数 有しています。
Oracle Databaseの高い技術力、長年のデータベース運用業務で培ったノウハウを持って、お客様のデータベースを運用保守いたします。
弊社の強み、資格取得状況はこちらのページから確認いただけます。
リモートDBAはプラン と 毎月の契約時間 で料金が決まります。
プランは『平日日中帯プラン』と『24365プラン』を用意しています。
プランの違いは、障害対応 を行う時間帯です。
QA対応
所要時間:1時間
月次メンテナンス
所要時間:1時間
構成変更作業
所要時間:1時間
障害対応
所要時間:2時間*1
月次分析
所要時間:3時間
作業手順書作成
所要時間:4時間*2
*1:初動調査の所要時間です。
(初動調査とはエラー確認、障害切り分け、ログ採取、サポート問い合わせ、一次報告までを指します)
障害復旧も対応いたします。
*2:一般的な所要時間。実際の時間は作業内容のボリュームに依存します。
リモートDBAをご活用いただいているお客様の事例をご紹介します。
株式会社ゲオホールディングス様 | |
---|---|
クリティカルな障害時の調査及び対応等を迅速に対応していただいたのと障害発生時の対応だけでなく予防策として様々な提案をいただき過去に取引のあったベンダーと全く違う対応に感動しました。 | |
その他支援サービス | Oracle Data Guard構築 |
東京フード株式会社様 | |
---|---|
Oracleの専門知識が不足する当社ですが、コーソルさんの支援のおかげで、OracleDBサーバのリプレイスを無事行うことができました。 | |
その他支援サービス | Oracle Databaseライセンス販売 Oracle Database Single構築 |
株式会社ベネフィット・ワン様 | |
---|---|
弊社環境を熟知いただいた担当者を複数名つけていただき、サポートとのやり取りで発生する時間ロスが大幅に短縮されました。また、契約時間内であれば、さまざまな対応をいただける事も大きなメリットで、現状分析、運用・メンテナンス対応、手順書作成にいたるまで対応いただき、かつ、専門家としての知見も受けられ、大きく貢献をいただいております。 | |
その他支援サービス | 時間制コンサルティングサービス リモートDBA with Zabbix Toad for SQL Server |
より詳しいサービス内容が知りたい、費用感が知りたい方は『お問い合わせはこちら』からご相談ください。
『資料ダウンロードはこちら』からリモートDBAサービス紹介資料もダウンロードいただけます。
リモート接続でDBのプロが、貴社のデータベースをしっかり運用する「リモートDBAサービス」に統合管理製品のZabbixを加え、障害が起きる前に予兆を検知して障害を未然に防ぐ、よりお客様のシステムを安定稼働に近づけるための予兆監視型データベース運用サービスです。
弊社独自でカスタマイズしたZabbixを導入することで、OSリソース閾値監視、Oracle Databaseの各種閾値監視、プロセス死活監視など、運用上確認が必要な監視項目は網羅!
閾値超過エラーが発生時には、Zabbixの機能で指定アドレスへメール通知も行います。
リモートDBAに付帯するサービスですので、エラー検知の際には、リモートDBAに対応を任せられます。
事前準備(1日~3日) | コーソル | お客様 |
---|---|---|
ヒアリング | ◎ | 〇 |
情報分析 | ◎ | |
作業計画 | ◎ | 〇 |
作業(15日~20日) | コーソル | お客様 |
---|---|---|
Zabbix導入 | ◎ | |
監視実装 | ◎ | |
動作確認 | ◎ | |
監視状況評価 | ◎ |
報告(5日~10日) | コーソル | お客様 |
---|---|---|
報告書作成 | ◎ | |
報告会 | ◎ | ◎ |
納品物 |
---|
・監視設計書 |
・支援報告書 |
リモートDBA with Zabbixをご活用いただいているお客様の事例をご紹介します。
株式会社ベネフィット・ワン様 | |
---|---|
弊社環境を熟知いただいた担当者を複数名つけていただき、サポートとのやり取りで発生する時間ロスが大幅に短縮されました。また、契約時間内であれば、さまざまな対応をいただける事も大きなメリットで、現状分析、運用・メンテナンス対応、手順書作成にいたるまで対応いただき、かつ、専門家としての知見も受けられ、大きく貢献をいただいております。 | |
その他支援サービス | 時間制コンサルティングサービス リモートDBA Toad for SQL Server |
より詳しいサービス内容が知りたい、費用感が知りたい方は『お問い合わせはこちら』からご相談ください。
製品紹介資料は『資料ダウンロードはこちら』からダウンロードいただけます。
■セキュリティ
■パフォーマンス監視
■運用保守効率化
■DR & Replicate
■時間制コンサルティングサービス
■Oracle Database構築関連サービス
■Oracle Database運用関連サービス
支援内容や構成の変更、概算見積もり等、お気軽にお問い合わせください。