株式会社コーソル

たけのこブログ

コーソル若手社員が代々みんなでつくるブログ

理系社員インタビュー

こんにちは、21入社のアサノです。

体温に近いほどの猛暑が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
熱中症にはくれぐれも気を付けていきましょう!

さて、コーソルでは文系学部出身者、理系学部出身者と、
様々な経歴の方が活躍しております。
そこで、今回は理系出身のお二人にインタビューを実施しました。

・・・

①インタビュー Tさん

まず初めに、理工学部出身で、
現在入社5年目(2019年入社)のTさんにお話を伺いました。


- 入社のきっかけ、決めてを教えてください。

大学では電子機器の基盤ともいえる半導体に関する研究を
専攻していたため、漠然と半導体系または半導体と同じ様な
何らかの基盤となっているシステムに携わる仕事に
就きたいと考えていました。

その考えを元に、就活を行う途中 データベース(DB)という
システムがあること、それがインフラの基盤となっていることを知り、
DBに関われる仕事をしたいと意思が固まりました。

最も使用されているOracle Databaseに特化した会社を探し
それがコーソルだと感じたため入社を決めました。


- 学生時代の知識や能力が、仕事に役立ったことはありますか?

正直なところ専攻していた分野の知識で仕事に役立つようなものは、
ほとんど無かったと言ってもいいと思います。

ただ大学で行った実験において、実際に動作確認をして、
その結果に至った原因を考えるための論理的思考力は、
サポート業務においてエラーの原因を調査するための役に立っています。


- 最後に、どんな人・どんな能力がこの仕事に向いていると思われますか?

サポート業務では発生した問題に対する原因の調査が多いため
謎解き・知恵の輪が好きな方は向いていると思います。

・・・


Tさん、ご協力ありがとうございました!
自分の専攻分野の知識を生かした仕事ではなくとも、
学生時代に培った論理的思考力が役に立ったと感じられるお話でした。


・・・


②インタビュー Oさん

次に、海洋系の学部出身で、
現在入社3年目(2021年入社)の、Oさんに伺ってみました。


- 入社のきっかけ、決めてを教えてください。

合同説明会や面接でご対応いただいた社員の方々の人柄です。
長く勤められる会社に入りたかったので、
会社の雰囲気や所属されている方々の人柄を重視していました。



- 学生時代の知識や能力が、仕事に役立ったことはありますか?

自分が在籍していた学部は、幅広い分野を学べる場所で、
分野ごとの考え方や視点も様々でした。

DB にもたくさんの機能があり、運用の中で発生する事象も様々なので、
学生時代に学んだ多様なものの捉え方や考え方が、
理解に役立っていると思います。



- 最後に、どんな人・どんな能力がこの仕事に向いていると思われますか?

話し上手、聞き上手な人が向いていると思います。
お客様から情報を上手くヒアリングする能力や、
状況を正確に読み取る能力は大事だなと感じています。

また、好奇心旺盛な人は興味を持って自発的に色々な知識を
身につけていけると思うので、お客様に
サポート、サービスを提供する際により良い提案が出来ると思います。

・・・


Oさん、ご協力ありがとうございました!
仕事で扱う製品への興味と、多様な視点から
物事を見る力が鍵となると実感できるお話でした。

・・・

以上、理系出身のお二人でした。
お二人ともご協力ありがとうございました!

今回のインタビュー内容からわかるように、
理系出身であっても仕事内容に直結する知識があるとは限らず、
実際に業務に携わる中でも、必要なのは聞く力・読解力などといった、
学部に限定されない能力であると感じています。

今回のブログを通じて、学部・専攻関係なく、
コーソルの入社を考えるきっかけとなれば嬉しいです。

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!





最新記事

カテゴリー

アーカイブ