株式会社コーソル

たけのこブログ

コーソル若手社員が代々みんなでつくるブログ

文系社員インタビュー

こんにちは、21入社のイトウです。

早速ですが、コーソル社員は学生時代どのように会社選びをしていたのか、
気になるという就活生の方も多いのではないでしょうか。

今回は文系/理系ごとにシリーズを分け、
就職活動をする皆さんが気になる情報をまとめてみました。
それでは3名の文系学部出身者へのインタビューを見ていきましょう!

・・・

[①インタビュー Yさん]

まず初めに、国際文化交流学部卒業で
2018年入社(入社6年目) の Yさんにお話を伺いました。


– 入社のきっかけ、決め手は?

元々IT系に絞って就活をしており、その中でも特に
専門性を高められそうなDBエンジニアになりたく就活をしていました。
たまたまコーソルを見つけ、選考が進んでいく中で実際に働いている社員の方と会話をさせていただき、
その方々の人柄の良さや、オフィスに入った時の雰囲気で自分に合っているな、
と直感で感じたことが決め手になりました。

– 入社して間もなく、IT基礎知識を学びつつチームに貢献していたことは?

私は人脈を築くのが比較的得意なため、この製品についてはこの方に聞いてみたらよさそう、
などのリストを作ってチームに展開していました。

– どんな人・どんな能力がこの仕事に向いていると思いますか?

コミュニケーション能力、協調性がある方が向いていると思います。



———–

ご協力ありがとうございました!
Yさんは現在、ご自身の業務と並行し教育研修もご担当しています。
どの場面でも多方面から情報をキャッチし、周囲を巻き込みながら会話を広げて
交流を活発にしているお姿は、私も目標としております。


—————————————

[②インタビュー Mさん]

次に、法学部卒業で2021年入社(入社3年目) の Mさんにお話を伺いました。

– 入社のきっかけ、決め手は?

資格補助制度や、社内セミナーなど、業務以外でもスキルを磨きやすい環境が魅力的と感じました。
また、面接などでお話しした社員の方の物腰が柔らかく、働くうえでストレスが少なそうな印象を受けました。

– 入社して間もなく、IT基礎知識を学びつつチームに貢献していたことは?

自分の配属先では個々人で検証環境を保有しており、
配属直後には比較的新しいバージョンの検証環境を作成しました。
今振り返ると、バージョン固有の不具合や新機能に関するお問い合わせで、
他の方が検証を必要とされているときには積極的に貸し出すことで貢献できたと感じています。

– どんな人・どんな能力がこの仕事に向いていると思いますか?

・粘り強い人
業務の関係上、発生している障害の原因がわからない事態にはどうしても陥ってしまいますが、
こういった状況でも様々な手段で粘り強く解消に向けて対応できると良い結果につながると思います。
・物事を調べる能力
業務上いろいろな事柄について調べる必要がありますが、ネット上や社内ナレッジを確認するだけではなく、
特定の分野に詳しい人への相談や実機での検証を積極的に行えるとより情報収集が円滑になると思います。



———–

ご協力ありがとうございました!
その時々で自分が出来ることに最大限取り組み、チームでお客様の課題解決に貢献している様子を伺うことが出来ました。


—————————————

[③インタビュー Tさん]

最後に、商学部卒業で2022年入社(入社2年目) の Tさんにお話を伺いました。

– 入社のきっかけ、決め手は?

きっかけはオンラインの会社説明会に参加したことです。
雰囲気やインフラというワードに惹かれて、エントリーすることにしました。
選考フローでエンジニアの方とお話する機会があり、
そこでお話しした方々と一緒に働きたいと思えたことが入社の決め手です。

– 入社して間もなく、IT基礎知識を学びつつチームに貢献していたことは?

なるべく多くを吸収して早く成長することがチームのためになると思い、
わからないことは積極的に調べて理解するよう心がけていました。
配属されて1年経った今も日々わからないことと向き合っているので、わからないことをわからないままにせず、
しっかりと調べて理解するようにしています。

– どんな人・どんな能力がこの仕事に向いていると思いますか?

日常的に気になったことを調べる習慣がある方は、
とても向いていると思います。
業務では日々新たな発見があるため、”とりあえず調べてみる” の積み重ねが着実な成長に繋がるはずです!



———–


ご協力ありがとうございました!
日ごろから疑問に向き合う姿勢を持つことは、とても大事だと私自身も実感しています。

・・・

皆さんご協力ありがとうございました!

インタビューを通じて、ご自身の強みをしっかりと理解しチームに貢献している印象を受けました。
自分自身の就職活動を振り返ると、自己分析や学生時代に力を入れたことについてよく振り返ることが、
自分の強みを再発見する良い機会であったと感じています。

コーソルは新卒・既卒に限らず、ご希望の方には選考過程で社員と面談する機会を設けています。
コーソル社員との面談の中で、ご自身の強みが業務でどのように活かせるか聞いてみると
コーソルで働くイメージがより掴みやすくなるかと思います!
(※社員面談など選考に関する内容は、変更となる可能性があります)

理系学部出身社員へのインタビューは以下の記事でまとめています。
こちらもぜひご覧ください!

理系社員インタビュー

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!


		

最新記事

カテゴリー

アーカイブ