株式会社コーソル

たけのこブログ

コーソル若手社員が代々みんなでつくるブログ

Oracle Database Administration Ⅰ(Silver2019) 合格体験記インタビュー

こんにちは!22入社のタケダです。

今回はORACLE MASTER Silver DBA 合格体験記インタビューをお送りします!

オラクルマスター試験は、 oracle製品の能力を客観的に認定する試験です。
  この資格には以下の4つのグレードが存在し、下に行くほどグレードが上がります。
  ・ORACLE MASTER Bronze DBA
  ・ORACLE MASTER Silver DBA
  ・ORACLE MASTER Gold DBA
  ・ORACLE MASTER Platinum DBA

今回お届けする Silver は、基礎的な Bronze の内容を踏まえて、
データベース管理者としてより実践的な内容が問われる試験になっています。

 

ITに関する試験を受けたことがない人は、
どのような試験内容かわからない
難しそうで知識がない自分が合格できる自信がない

などと、不安に思われる方がいらっしゃるかもしれません。

コーソルはoracleに強みのある会社であり、この資格を積極的に取得することが推奨されています。
コーソルでは入社後DBに特化した製品研修が2か月あり、その間に Bronze – Silver レベルの内容に取り組みます。
未経験であっても研修中に Bronze を取得し、その後の配属~入社1年程度で Silver を取得する方が多いです。

-研修の内容についてはコチラ
-“DB製品研修の紹介”
https://cosol.jp/rookies/2023/06/15/oracle_database_training/

 

そこで、今回はタケダの同期で、実際に Silver 試験に合格したタケウチさん、オノさんにインタビューを行ってみました!
お二人は新卒で入社され、コーソルでの研修を経て Bronze、Silver と順番に取得されています!
インタビューでは
1.配属後、Bronze 取得で何が活きたか
2.どのように Silver の勉強をしたか
3. Silver を受けてみてどうだったか
4. Silver 取得が今の業務にどのように活きたか
5. Gold まで取得したか、もしくは Gold 取得への意気込み

についてそれぞれ伺いました!

 

なお、インタビュー中に登場する「黒本」とは、コーソルが出しているORACLE MASTER DBA 2019試験対策本のことを指します。
現在は、Bronze、Silver、Gold 用が翔泳社様より発売されています!

また、コーソル技術ブログにて本書の内容について紹介しています!
-“ORACLE MASTER Silver DBA 2019黒本を執筆しました”
https://cosol.jp/techdb/2021/04/1z0-082-new-oracle-master-silver-dba-book/

 

まずはタケウチさんから!

1.配属後、Bronze 取得で何が活きたか
    Bronze を取得できるくらい知識をつけたことで、最低限 DB に関する
    会話が成り立つようになりました。
    実際の業務では Bronze 以上の知識が求められますので、Bronze の知識を
    土台として、業務で知識/経験を積み上げていく必要があると感じています。

2.どのように Silver の勉強をしたか
    隙間時間に勉強していたので合計時間は不明です。
    基本的には業務で得た知識を、Silver の黒本を読んで確認する
    といった流れで学習を進めました。あまり業務で対応したことのない
    分野については、自分用に検証環境を作成し、実機で確認することで
    知識が定着するよう学習しました。

3. Silver を受けてみてどうだったか
    業務であまり対応したことのない分野がいくつかあったため、
    そこを勉強することで知識の幅を広げることができたと感じています。

4. Silver 取得が今の業務にどのように活きたか
    Silver で学習した分野、かつあまり対応することのない構成
    に関する業務を対応したときに、Silver で得た知識が役に立ちました。

5. Gold まで取得したか、もしくは Gold 取得への意気込み
    Gold は Silver 受験から半年を目安に取得したいと考えています。
    今後対応が増えることが予想される構成の分野や、業務でも頻繁に
    対応する機能の分野の知識が、かなり深く要求される試験のため
    実機確認も行いながら知識を定着させようと思います。
    Gold のさらに上の資格である Platinum では、実機の操作が
    求められるため、Platinum も見据えて実機検証を大切にしながら
    Gold の学習を進めるつもりです。

 

すでに Gold、Platinum まで見据えていらっしゃるのは素晴らしいですね!
実際の業務でも試験で身についた知識が活かされているとのことでなによりです!

続いてオノさん!

1.配属後、Bronze 取得で何が活きたか
    Bronze ではOracleの基礎中の基礎を学ぶことができ、
    DBに関する技術的な用語の理解ができるようになりました。
    また、製品研修の集大成としてベンダー資格を1つ取れたという実績は
    少しは自信に繋がったのかな、と感じています。

2.どのように Silver の勉強をしたか
    基本的には黒本の章末問題をや演習問題を何度も解いて勉強しました。
    理解できなかった設問だけ各章の説明を見る、という手法をとっていたので
    合計の勉強時間としてはそこまで多くないです。

3. Silver を受けてみてどうだったか
    黒本でやった問題が多い印象でした。
    章末問題、模擬問題を完璧に解けるようになれば落ちることはないと思います。

4. Silver 取得が今の業務にどのように活きたか
    この前取ったばかりなので、まだ何に活きたか実感していないです(笑)
    Bronze の際は業務の中で出てくる用語が少しわかるようになったので、
    Silver でも同様に業務をスムーズに進める際に活かせたらと考えています。

5. Gold まで取得したか、もしくは Gold 取得への意気込み
    Silver での学習は Gold 取得にも必ず活きてくると思うので
    記憶が新しいうちに Gold まで取得したいと思います!

 

お二人ともありがとうございました!

今回はORACLE MASTER Silver DBA 合格体験記インタビューをお送りしました!

最後までご覧いただきありがとうございました!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ