株式会社コーソル

コーソルDatabaseエンジニアのブログ

技術ブログ

12c対応「プロとしてのOracleアーキテクチャ入門」第2版が発売されます!

2008年の発売以来、Oracle入門書籍のロングセラーとして多くの方にお読みいただいた書籍 「プロとしてのOracleアーキテクチャ入門」を改訂版としてお届けできることになりました。
今回の目玉はOracle Database 12cへの対応です。

oracle_pro_architecture_2nd_edition.png

最近Oracle Databaseを使いはじめた方、Oracle Databaseに関する理解が表層的なレベルにとどまっており、アーキテクチャという軸で知識を体系化したい方、ORACLE MASTERの勉強をしているが学習内容がどうも頭に入ってこない方、マニュアルに敷居の高さを感じている方などにお勧めしたい書籍です。

この本は、私が初めて執筆する書籍でした。工夫を凝らしながら、かなり思い入れを持って執筆しました。自身が様々な書籍を読んだり、検証するなどして苦労して得た知識を書籍という形でまとめることにより、他の方が同じ苦労をしなくても済むことを考えていました。

具体的にどのような点を狙って書いたかについては、初版発売時のBlogエントリを読んでいただければと思います。

初版は、本当に嬉しいことにAmazonで「5つ星評価を4つ」いただいていました。
第2版も多くの方のお役に立てると嬉しいです。

本書がお役に立ちそうな方が周りにいらっしゃたら、本書をお勧めいただければ幸いです!

プロフィール

On7tWW6m1Ul4

渡部 亮太

・Oracle ACE
・AWS Certified Solutions Architect - Associate
・ORACLE MASTER Platinum Oracle Database 11g, 12c 他多数

カテゴリー

アーカイブ