株式会社コーソル

コーソルDatabaseエンジニアのブログ

技術ブログ

Platinum取得推進の取り組みを日本オラクル様にご紹介いただきました

これまでに何度かお伝えしていますが、コーソルは「ORACLE MASTER Platinum」の累計取得者数 国内ナンバーワンを達成しました。

実は、ORACLE MASTER Platinum累計取得者数 国内ナンバーワンは、技術力向上のみならず、経営的な効果を狙っての全社的な取り組みの結果得られたものです。人事制度、資格取得支援制度など、非技術的な点での施策も実施していました。

このような点も含めた全社的な取り組みについて、日本オラクル Oracle University様に事例としてご紹介いただきました。

ou_platinum.png

株式会社コーソルは、2016年に「ORACLE MASTER Platinum」の累計取得者数で国内ナンバーワンになりました。オラクル認定資格の取得を事業戦略として推進し、ORACLE MASTER Platinum取得者数"業界No.1"を実現した同社の人事制度や体制、技術者育成の環境作りについてお話しいただきました。

コーソルでは、エンジニアのスキルアップを重視する会社であり、それを十二分に踏まえて、人事制度や資格取得支援制度がつくられています。

(ちなみに、最近も、エンジニアのキャリアパスを用意するため、「上級主任」という役職が新たにつくられました。Webサイトの更新が追い付いていないのですが・・・)

今後も、多くのORACLE MASTER Platinum取得者を育成してゆく予定です。

資格だけでエンジニアの価値を証明できるわけではありませんが、2日間にもわたる実技試験という位置づけから、ORACLE MASTER Platinumは、エンジニアが一定のスキルを保持していることを確実に保証できる資格です。

Oracle Databaseのスキルを身につけ、Oracle Databaseエンジニアとしてキャリアを作ってゆきたい方は、ぜひコーソルにいらしてくださいませ!
お待ちしております! 🙂

プロフィール

On7tWW6m1Ul4

渡部 亮太

・Oracle ACE
・AWS Certified Solutions Architect - Associate
・ORACLE MASTER Platinum Oracle Database 11g, 12c 他多数

カテゴリー

アーカイブ