株式会社コーソル

コーソルDatabaseエンジニアのブログ

技術ブログ

SIOS LifeKeeperの SI&Supportパートナーとなりました!

Oracle ACEの渡部です。 今回、LifeKeeperの SI&Supportパートナーとなりました。これにより、LifeKeeperの販売および一次サポートを弊社から提供可能になります。

SIOS LifeKeeper/DataKeeperとは

SIOS LifeKeeperとは

SIOS LifeKeeperとは、いわゆるクラスタリングソフトウェアであり、システムをクラスタ化することでノード障害などの障害への耐障害性を高めるための製品です。 LifeKeeperを使用すると、OracleをHAクラスタ構成にすることができ、耐障害性を高めることができます。端的には以下の利点が得られます。

  • インスタンス障害発生時に速やかにインスタンスを再起動し、Oracleのサービス提供を継続できる。
  • HW故障などによるノード障害(=サーバー障害)の発生時に、待機系ノードに速やかに切り替えて、Oracleのサービス提供を継続できる。
  • NIC故障などによるネットワーク障害の発生時に、待機系ノードに速やかに切り替えて、Oracleのサービス提供を継続できる。
  • HWメンテナンスなどによるサーバーの計画停止中に、待機系ノードでOracleのサービス提供を継続できる。

LifeKeeperには、Linux版(LifeKeeper for Linux)とWindows版(LifeKeeper for Windows)があります。基本機能は同じですが、細かいところでは差異があります。バージョン体系も別です。

2021年11月6日時点の最新バージョンは以下の通りです。

  • LifeKeeper for Linux : v9.6.0
  • LifeKeeper for Windows : v8.8.1

SIOS DataKeeperとは

SIOS LifeKeeperの派生製品として、SIOS DataKeeperがあります。DataKeeperは、ソフトウェアベースのディスクミラー技術で、疑似的に共有ディスクをエミュレートする役割を持ちます。LifeKeeperとDataKeeperを組み合わせることで、共有ディスクが使用できない環境でも、Oracle HAクラスタ構成を実現できます。

LifeKeeperによるOracle HA構成の導入要件、対応環境について

LifeKeeperを用いてOracle HAクラスタ構成を実現するための主な要件や対応環境についてまとめておきます。

  • 対応Oracle Databaseリリース
    • LifeKeeper for Linux v9.5.1: 12c, 12c R2, 18c, 19c
    • LifeKeeper for Windows v8.7.2 : 11g R2, 12c, 12c R2, 18c, 19c
  • 対応する構成: オンプレミス(物理環境), 仮想化環境, パブリッククラウド
  • 対応パブリッククラウド: Oracle Cloud Infrastructure, Amazon EC2, Microsoft Azure など多数

典型的な構成パターン

LifeKeeperは様々な構成に対応していますが、典型的な構成パターンを以下にまとめます。

  • オンプレミス(物理環境)で共有ディスクを用いた構成
  • パブリッククラウドでDataKeeperを用いたディスクミラーを用いた構成

なお、パブリッククラウドで周辺環境の構成手順などの詳細は、パブリッククラウドの種類に応じて異なります。

  • Amazon EC2: EC2 ARKの導入が必要など
  • Microsoft Azure: 内部ロードバランサが必要、iptablesのNATルール追加が必要など

宣伝 LifeKeeper/DataKeeperを用いたOracle HAのご相談はコーソルへ!

コーソルは、サイオステクノロジー株式会社 様のパートナー企業であり、 Oracle DatabaseおよびLifeKeeper/DataKeeperの技術力に自信を持っています。LifeKeeper/DataKeeperを用いたOracle HA構成の導入実績も多数ございます。 LifeKeeper/DataKeeperを用いたOracle HA構成をご検討されている場合、ぜひコーソルへご相談いただければとと思います。

  • 製品販売 : LifeKeeper/DataKeeperの販売
  • 製品導入 : LifeKeeper/DataKeeperの設計および導入
  • 技術支援 : 弊社時間制コンサルサービスを用いた、各種技術支援

 OracleのHA構成に当たっては、OracleおよびHA製品の両方の知識が必要です。このような知識を持つエンジニアの確保は一般に困難です。このような場合、弊社時間制コンサルサービスを用いた各種技術支援が役に立ちます。

弊社時間制コンサルサービスの特徴は以下の通りです。

  • オンサイト対応、メール、電話により、OracleおよびLifeKeeperのプロが貴社の技術支援を行います。
  • 必要な期間、必要な時間分だけ技術支援を受けることができます。
  • 時間契約のため、発生コスト総額を抑えることができます。
  • 支援内容に制限はありません(設計および導入の後方支援、第3者的なアドバイザ役、検証および各種手順の作成、その他オンサイト作業)

コーソルはSIOS様よりBest Alliance Partnerを受賞

サイオステクノロジー株式会社 様より、STI Partner Award 2021において、「 2021年度 Best Alliance Partner 」として表彰されています。

この賞はサイオステクノロジー製品の販売・導入やプロモーションに貢献し、取引拡大したビジネスパートナーに対して贈られるものです。

LifeKeeperのサイオステクノロジー様よりBest Alliance Partnerに表彰!

コーソルはORACLE MASTER Platinum 累計取得者数No.1

コーソルからオラクル製品および関連製品をご購入いただけると、ORACLE MASTER Platinum 単年取得者数7年連続No.1、2016年6月以降 累計保持者数No.1という指標に裏付けされた高いOracle Databaseの技術力により、安心して製品を導入いただけます。また、導入後も製品サポートをご提供いたします。

ORACLE MASTER Platinumとは、2日間にわたる実技試験により認定されるOracle Database最高難度の資格です。 グローバルで有効な資格であり、海外では"Oracle Certified Master"と呼ばれます。

ORACLE MASTER Platinumとは何か / コーソルはPlatinum取得者数No.1!

Oracle DatabaseのDBAサービスを提供可能

Oracle Databaseについても製品販売、製品サポート、製品の導入を行います。また、リモート回線経由でスポット的なDBA実務を行うリモートDBAサービス、コンサルティングやベンダコントロールを含めたOracle Databaseプロフェッショナルサービスを時間制で提供する時間制コンサルサービスも提供しています。

リモートDBAサービス

基幹系DB運用支援および製品サポートについては、3拠点体制による24時間365日対応が可能です。

コーソルの取扱製品

コーソルはオラクル製品および関連製品を取り扱っています。

  • オラクル製品全般 (Oracle Database, Oracle Cloud, Oracle GoldenGate, Oracle WebLogic Serverなど)
  • SharePlex for Oracle
  • Dbvisit Standby
  • Qlik Replicate
  • SIOS LifeKeeper
  • MaxGuage
  • Toad for Oracle / Toad for SQL Server
  • Spotlight for Oracle / Spotlight for SQL Server
  • Delphix
  • PISO
  • D'amo

これらのオラクル製品および関連製品について、販売・導入・運用を様々な形でご支援します。お困りの際はぜひ弊社にお声がけくださいませ。

プロフィール

On7tWW6m1Ul4

渡部 亮太

・Oracle ACE
・AWS Certified Solutions Architect - Associate
・ORACLE MASTER Platinum Oracle Database 11g, 12c 他多数

カテゴリー

アーカイブ