CASE STUDIES
コーソルの事例紹介
当社サービスの事例を紹介しています。サービスに関してのお問い合わせはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
時間制コンサルティングサービス
リモートDBAサービス
KMS Service Inc.は、キッコーマン海外グループ各社のシステム構築・運用を担当するキッコーマングループ会社の一員です。サンフランシスコ本社を含めてアメリカに3拠点、東京、ドイツ・デュッセルドルフの合計5拠点で米州、アジア・オセアニア、ヨーロッパに展開するグループ会社のシステム設計・構築・運用を手掛けています。
キッコーマンの海外グループ事業の更なる成長・拡大、競争力向上を支えていく会社です。
リモートDBAサービス導入の背景を改めてお聞かせください。どのような課題をお持ちでしたか?
弊社で管理しているDBは主にOracle、SQL Serverですが、世界各国にある百を超えるDBの監視および障害発生時の対応について、24h/365D対応するための人員不足、特に米州におけるDBAが不足していました。
また、自社内でDB監視ツールを作成し監視していましたが、Oracleだけしか対応していないため、SQL Serverも含めて全てのDBを監視できるツールおよびその運用を検討していました。
リモートDBAサービスを導入するにあたり懸念はありましたか?
社内においてもほとんどの作業がリモート対応のため、特に懸念はありませんでした。
今回、日本と14時間時差のあるトロントのコーソルカナダからサポート頂くことにより、ワールドワイドでサービスが可能になりました。
今回のご支援は、御社の課題解決に繋がったでしょうか?
また、御社に対してどのような価値を提供できたでしょうか?
複数名の担当者を付けて頂いたことでサポートに余裕ができただけでなく、これまで社内DBAの業務として属人化しがちだったものが、運用の手順書作成・見直しなど、これまで後回しになっていたことを解決できました。
新たなDB監視ツール導入においては、DBサーバ監視の現状や連絡体制など綿密にヒアリングしながら全般的にご支援頂いております。
契約時間の中で様々な作業を引き受けてくださる点も、社内DBAとして心強く感じています。
今後のリモートDBAサービスに期待することは何でしょうか?
OracleだけでなくSQL Serverを含めた全てのDBを監視するツールでの運用管理を検討しています。
完成後はワールドワイドでのサポートを更に充実させたいと考えています。
President
森 卓也 様
DBA
橋詰 彩子 様
KMS Service Inc.様はアメリカやアジア、欧州などグローバルにシステム管理をされておられます。
その中でも北米のDBA体制を手厚くしたい旨を弊社にご相談いただいておりました。
コーソルカナダも北米に位置しておりますので、北米時間をベースとしたプランをご提案させていただき、アラート発生時に即座に対応が開始できる体制を提供しています。
また、アラート対応に限らず、DBの管理/運用についてよりよくしていきたいというご相談もいただいております。
これからもお客様がコーソルに依頼してよかったと心から思っていただけるよう、引き続き努めてまいります。